/猫関連情報

まつうらゆうこさんを訪ねて 猫マンガのできるまで

猫の手帖に「こんにゃろたちの生態」を執筆中のまつうらゆうこさんを取材しました。マンガに出てくる猫くんたちの写真も見られますよ!

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美



現在「猫の手帖」に「こんにゃろたちの生態」(猫マンガ)を執筆中のまつうらゆうこさんを取材して来ました。
+++「こんにゃろたちの生態」に登場する猫たち+++
しいたけ
しじみ
おじょうさん(子猫はしじみ)
*プロフィール*
1987年「ランナー」という作品でデビュー。1990年にアシスタント先にいた「しいたけ、しじみ、おじょうさん」と同居。1995年にまつぞうと出逢う。 1996年「うたたねにゃんこ にゃろ~!」連載1997年猫の手帖の「こんにゃろたちの生態」連載始まり現在に至る。
Q1:猫マンガを描こうと思われたきっかけは?元々はアシスタントに行っていた先に猫(しいたけ、しじみ、おじょうさん)がいて、その行動があまりに面白いので描き留めておきたいな、と思ったのがきっかけです。
Q2:どうやって作るんですか?特に、「どうやって」というのは無いのですが、日々色々やらかしてくれるのでそれをメモしておいてマンガにします。後から見直して手を入れたりするんですが、それでもつまらないなと思ったら没にします。没にするものも結構多いんですよ。
愛想のよい美猫のまつぞうちゃん(メス)
Q3:苦労する点は? 何分、猫のする事ですから・・・・何もしてくれなくてネタに困る事はあります。(笑)後は、猫に詳しい、と思われて色々な質問がきてしまう事ですね。頼りにして頂けるのはありがたいんですが、私自身ただの1飼い主なのでお答えに困ってしまう時があります。結局会えなかったメレンゲちゃん(オス)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます