/猫関連情報

蚤の季節がやって来る!

春から秋にかけて繁殖する蚤の駆除方法のあれこれ。外に出していると完全駆除は難しいのですが、安全かつ確実に蚤を撃退し、可愛い猫ちゃんを「痒い」ストレスから開放してあげましょう。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

記事:前ガイド戸松 佐恵美

皆さんのお家の猫ちゃんには蚤はいませんか?
我が家ではライスという野良上がりの半長毛の子を引き取った時、このライスが蚤を持っていて、今年で3歳だというのに、今だに春から夏にかけては蚤と戦っています。

私は蚤と戦い初めてから色々な事を勉強しました。蚤の成長サイクルや、どこに卵が落ち易いのか、そして有効な撃退方法とは何なのか。
その結果猫を外に出しておらず単頭飼いしているのなら比較的簡単に撲滅する事が可能である事が分かりました。

昔は蚤駆除と言えば、蚤取り粉か蚤取り首輪というのが定番でしたが、どちらも本来「殺虫剤」であり、それを本猫に塗布するのは体に良くないに決まっています。
増してや猫はグルーミングする動物ですし、多頭飼いの場合など特に注意が必要だと思われます。

しかしながら、昨今動物病院で分けてもらえるお薬は猫には害はなく、蚤にだけ作用するものになりました。「フロントライン」は猫の皮脂腺の中に蚤の脳を直撃する薬を染み込ませる方法のお薬ですし、「アドバンテージスポット」は皮脂腺ではなく体表の脂分に沿って薬を広げるお薬です。これら二つの効果は約一ヶ月続きますが、何分にもこのお薬は成虫にしか効果がありません。
つまり、既に生まれてしまった卵や幼虫などには効き目がありません。
そこで「プログラム」の登場です。プログラムは錠剤や液体や注射など色々なタイプのものがありますので、猫ちゃんの性格によって方法を選べますし、この薬が体内に入ると、薬混じりの血液を吸った成虫から生まれた卵は幼虫にはなるのですが、成虫になれずに死んで行きます。
最近ではこのお薬は動物病院でなく、人間の薬局の一部でも購入する事が出来る様になりましたので、益々手軽に蚤駆除する事が可能になりました。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます