/犬関連情報

無料パピーパーティーで社会化のお勉強(4ページ目)

犬にとっての社会化の大切さはよく理解できていても、今ひとつ対応の仕方がよくわからないという人から、社会化ってなぁに?という人まで。全国各地で、無料にてパピーパーティーを開催しているところがあるんです。

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

参加した飼い主さんの感想

遊び
初めは他の犬がちょっと苦手だった子も、最後には遊びの輪に。
参加した飼い主さんからは、次のような声がありました。代表的な感想を2つばかり。

サスケちゃん(チワワ)のパパさん&ママさん:
「私は犬を飼ったことがあるのですが、主人は初めてです。同じくらいの年頃の子と遊ばせたいと思ってみても、なかなかそういった機会もありませんでした。次回にもこうしたパピーパーティーがあれば、また参加してみたいです」

ポンタちゃん(ポメラニアン)のパパさん&ママさん:
「大人になってから初めて飼うのがこの子です。ペットショップでパピーパーティーのチラシを目にし、参加してみました。昔は自由気ままな飼い方が普通でしたが、犬とどう接したらいいのかというのがよくわかり、参加してよかったと思います。犬のことを知らずに飼うより、知って一緒に暮らしたほうが、いろいろな意味で健康で長生きさせてあげることもできると思いますし」

短い時間ではありましたが、その濃縮された内容に、参加者からは満足の声が多く聞かれました。

飼い主の意識を変革する時代

集合写真
今回の参加者は7組。犬育てをするにあって、今回の経験はきっと役に立つはず。
『PUPS』の理念には、犬の社会化の重要性について啓蒙しつつ、その意識を広く一般に高めることに結びつく活動をすること、正の強化を用いたトレーニング方法の普及、飼い主が犬についての知識を得る場、また子犬同士がコミュニケーションをはかれる場を提供すること、飼い主としてのマナーの向上、などが謳われています。とうに飼い主の意識を変革する時代に移り変わっているということ。

確かに、日本におけるこれまでの犬との暮らし方には問題点も多く存在しましたが、その一方で今の時代と比べるとフラストレーションの少ない傾向にあったようにも思えます。翻ってストレスの時代と言われる現代、時に飼い主の態度が犬にとってのストレスになることもあり、犬達も様々なストレスにみまわれていると言えます。

だからこそ、犬についての知識を得、飼い主としての接し方を学ぶことで、少しでもストレスの少ない、幸せな犬との生活を送って頂きたいと思います。こうしたパピーパーティーやしつけ教室などは、そのためのお手伝いをきっとしてくれることでしょう。

ちなみに、『PUPS』の今後のパピーパーティー開催予定日と、場所についてはこちらで確認することができます。子犬と暮らし始めた、初めて犬と暮らす、これから犬を飼ってみたい……という方は、チェックしてみてくださいね。


関連リンク:
PUPS(仔犬の社会化促進プロジェクト委員会)
アルプ株式会社(『PUPS』の運営を担当)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます