Babsちゃんがモデルとなった作品
一連のソファの犬シリーズは、『Babs’ Life(バブズライフ)』の原点となっている。 |
やがてこの『Babs’ Life(バブズライフ)』シリーズは、『How To Sleep 犬的正しい寝方の研究』(小峰書店)と題して絵本として店頭に並ぶこととなりました。因みに、この作品は東京コンテンツマーケット2006において、描写・技術・創造性共に好評価を得て、TCMアワード静止画部門を受賞しています。
作品のコンセプト
みんな目が真剣(笑)。思わずいろんな犬種を集めたくなってしまう。 |
「寝ていてハッとアイデアを思いつくことがあるんですよ」、と伝さん。そのまますぐに制作に入るというのは、さすが芸術家。
「ちゃんとラフを固めてから作ればいいのにと言うんですが、思いついた時に作る方が性に合っているようです(笑)」(さべあさん)
そんな伝さんの作品制作におけるコンセプトは、「犬の飼い主ならではの視点と発想で、犬の何気ない日常のワン・シチュエーションをすくい取り、形にしていく」こと。そして、「犬を飼っている人達に共感してもらえるような、同じ空気を吸い、今の時代を生きている犬達を作りたい」ということ。
伝さんの中に生まれたイメージは、そうした想いを通して、命ある作品へと生まれ変わっていくのです。
次ページでは、今後の展望などお話頂きます。