/犬関連情報

犬のフィギュア作家 伝陽一郎さん(4ページ目)

『犬に関わるお仕事拝見シリーズ』第一回目は、犬のフィギュア作家として知られる『DENS CRAFT』の伝陽一郎さんにお話を伺います。犬好きを魅了する作品制作の秘密はどこにあるのでしょう?

大塚 良重

執筆者:大塚 良重

犬ガイド

夢はアニメーション作り

ポストカード
眺めているだけで楽しくなってしまうポストカードの数々。
これまで『Babs’ Life』を始め、『ISUINU』『フセイヌ』『鼻パク』『コスチューム・ドッグ』『ウ●チング・ドッグ』『The Prisoner Dogs』『WAIT!』……など様々なシリーズものを手がけてきた中で、今後の展望は?とお聞きしました。

「アニメーションを作ってみたいですね。犬達のさりげない姿をプライベートアニメ的に作って、何かの形で発表できないものかと考えています」(伝さん)

近い将来、伝さんの“動く”作品が見られるかもしれないと思うと、楽しみになってきますね。

作品の中に生き続けるBabsちゃん

新作のフレンチ・ブルドッグ
快心の作だという、新作フレンチ・ブルドッグ。まるで本物みたい!
「いろいろな犬種を作っていますが、特にシュナウザーのことだったら任せて下さい!」、とにこやかに伝さんはおっしゃいます。犬は犬、という意識を持ちながら生活してきたというものの、やはりBabsちゃんにぞっこんな様子は隠せません。『DENS CRAFT』のモデルを長く務めてきたそのBabsちゃんですが、実は大変残念なことに昨年末に病に倒れ、今年のお正月に伝さんご夫妻に看取られる中、その一生を終えたそうです……。

しっかりとした個性と自我を持つ分、「飼い主の精神的負担にならない子だった」といいます。生活においてもパートナーなら、作品制作においてもパートナー。これからもずっとBabsちゃんは、伝さんの作品の中に生き続けることでしょう……。

その作品の数々を手に取り、目にした時、ごく自然に、さりげなく、私達の生活の中に犬がいることの幸せを再び気づかせてくれるに違いありません。



【DENS CRAFT】
伝陽一郎さん/フィギュア作家・3Dイラストレーター
『DENS DOG CRAFT WORKSHOP』 
■プロフィール
駒沢大学経済学部卒業。その後、東京デザイナー学院に入学し、同学院を卒業後、友人らとデザイン事務所を設立。平面のイラストレーターとして出発し、フリーになった後には立体イラストレーターに転身、広告や出版物などの仕事で活躍。その後、1999年頃より犬のフィギュア作家としての活動にシフト。現在、自主ブランドである『DENS CRAFT』を主宰し、オリジナリティ溢れる作品を世に送り出し続けている。一愛犬家としての視点から作られたその作品のファンは多い。
■代表作
・絵本 Babs’ Life『How to Sleep 犬的正しい寝方の研究』/小峰書店(2004年刊行)
・フィギュア 『Babs’ Life』シリーズ、『ISUINU』シリーズ  など
■賞歴
・『ISUINU』
平成17年度第9回文化庁メディア芸術祭/アート部門審査委員会推薦作品入選
・2006年住友生命:ISUINUカレンダー
第57回全国カレンダー展/日本印刷新聞社賞受賞
・『Babs' Life』
東京コンテンツマーケット2006/TCMアワード2006静止画部門賞受賞  など

さべあのまさん/漫画家
■プロフィール
1978年に漫画家としてプロデビュー。漫画・イラスト・装幀・挿絵などの仕事で活躍。ご主人の伝さんと二人三脚で『DENS CRAFT』を運営。伝さんにとっては頼れるパートナー。
■代表作
・漫画 『さべあのま全集』全6巻/メディアファクトリー
・絵本 『スージーちゃんとマービー』シリーズ/小学館
・挿画 『いちご』シリーズ/講談社
・装幀挿画 『銀のたてがみ』シリーズ/あかね書房  など
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます