/犬関連情報

三鷹にできたペットマンション(3ページ目)

犬OKのマンションはたくさんありますが、犬がいないと入れないというのは初めてではないでしょうか?ここは犬を飼うのを前提として生まれたトリミング、ペットホテル、そしてドッグラン付きマンションです。

執筆者:坂本 光里

東西に風が抜ける気持ちよさ

続いて同じメゾネットの1LDKは、先の2LDKタイプとは違って3階から入り4階に上がる造り。このあたりにも建築家らしい設計のユニークさが目立ちますね。中のレイアウトはほぼ同じで玄関からすぐのスペースがベッドルーム。もちろん犬を洗うシンクもあります。

1LDKタイプのリビング、白いタイルがとってもオシャレ

両面に開口部があるため、視界がよく、通風バツグン

4階はLDKのみで個室はありませんが、その分、お風呂がバルコニーに面したガラス張り。わたしはここが気に入っちゃいました。まわりは畑ですから、視線を気にせず窓を開け放って毎晩、露天風呂気分を味わいたいものです。

ガラス張りのバスルーム、この場所ならではの贅沢

それにこの部屋は東西に視線が抜ける前面ガラス張り、まるでペントハウス気分です。こんなスペースに愛犬と住めたら…考えただけでもワクワクますね。もちろん床は犬が滑らない白い無地のタイル張り、人間の足にもやさしいそうです。

環境にやさしい光触媒を使用

この他には、フラットタイプの1SLDKと1DKがありますが、どちらもシンプルなデザインで天井までの大きなサッシが使われ、とても好感の持てる居住空間になっていました。愛犬家にとって重要なのは、自分の好みもあるけど、やっぱり愛犬との暮らしを考えたときにどうかという「基準」。それをすべての部屋が満たしているように思います。

引き戸を全部開放すれば一室空間になる

収納たっぷりの1SLDK、床はコルクタイル

「僕自身が犬を連れて事務所に通ってますから、犬がどんなところでくつろぐかとか、飼い主が見えなくなることで不安を感じるとかいうことがわかる。だから1SLDKタイプの部屋は水回りを中央に置いてぐるりと一周できる回遊型の部屋にしました。間仕切りを取り払えば、すべての部屋が一連なりになる。行き止まりをつくらないということです」(ゼロワンオフィス代表・伊藤正さん)
なるほど、大の愛犬家の伊藤さんだからこそのデザインや素材選びということだったわけです。さらに特筆すべきは、すべての部屋に光エネルギーで空気の浄化や抗菌などができる「光触媒」が使われること。

屋上の大ドッグラン、ここからの眺めは最高!

まさにオーナーのKさんの徹底したこだわりですね。そして忘れてはならないのが屋上にあるドッグラン。オープンハウス時はまだコンクリートのままでしたが、ここも夏までには手摺りに沿って植えられたグリーンが育ち、緑に囲まれた犬たちの素敵な遊び場に生まれ変わるとか。雨の日や深夜など、散歩に出すのが無理なときにも重宝な場所になるでしょう。
オーナーのKさんは「このプロジェクトがうまくいったら、他にも同じようなペット対応マンションを続いて建てるつもり」と言われていました。ぜひ成功させて次に取り組んでいただきたいものです。

「K9 Style One」は現在、入居者募集中!くわしくはこちらから↓

K9 Style One
 総戸数 :14戸(メゾネットタイプ8戸、フラットタイプ6戸)
 構 造 :鉄筋コンクリート造、地上4階建て
 建築面積:約346m2
 住戸面積:約37~64m2
 駐車場 :屋外平置き駐車場4台
 設 計 :株式会社 ゼロワンオフィス一級建築士事務所

犬と暮らす素敵なお宅をご紹介します↓
 犬と住む屋上庭園の家
 犬が外と対話できる家
 ペットとの共生住宅を見る!
 ペット対応マンション!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます