犬がいないと入居できないマンション

まわりが畑だからこんな全景写真も撮れる

犬OKのマンションはたくさんありますが、犬がいないと入れないというのは初めてではないでしょうか? 三鷹にできた「K9 Style One」は、最初から犬を飼うのを前提として生まれた、トリミング付き、ペットホテル付き、ドッグラン付きマンションです。
建てられたのは、三鷹に大きな土地をいくつも持たれている地主のKさん。みずからペットショップ「LaLa Dogs」も経営するKさんは、大の犬好き。本業のマンション経営と趣味の犬を直接結びつけてしまったそうです。

同じ三鷹にある「LaLa Dogs」一号店

「新しく建てた『K9 Style One』は、大型犬も飼える本格的なペット完全対応型賃貸マンション。ぼくは本当に犬が好きな人たちだけが集まって住むコンセプト住宅をつくりたかったんです。だからコーポラティブハウスで実績のあるゼロワンオフィスさんにお願いして、住む人と犬たちにとってよいものだけを使って、住みやすく美しいデザイナーズマンションを設計してもらいました」(Kさん)
「ゼロワンオフィス」といえば、「建築家」ガイドの坂本が何度か取材して記事に書いている設計事務所。その実績を見れば、コンセプチュアルな仕事はお手のもののよう。ただの犬と住む集合住宅とはひと味違ったものが期待できそうです。

ホテル・トリミング・動物病院の三位一体

 
道路側はショップの入り口、住居の入り口は向かって右側

場所はJR線「三鷹」駅から歩いて10分。途中の道々はケヤキ並木の未舗装道路で、格好のお散歩コースといえそう。しかも「K9 Style One」の周辺は、信じられないぐらいの緑豊かな田園地帯。前も西側も広大な畑という好環境です。こんなところに犬たちと住めたらいいだろうな~と誰もが思ってしまいそうな場所といえるでしょう。

img1
ショップのエントランスは
シンボルカラーのオレンジ
そんな中にいきなりポンと建ったイメージのこのマンションは、建物の表情もとってもおしゃれ。Kさんのお店「LaLa Dogs」のイメージカラーであるオレンジを外壁の一部に配した1階のファサードは、思わず立ち寄りたくなるような魅力的な明るさです。1階には、トリミング、ペットホテル、ペットグッズ売場などを備えたコンセプトショップ「LaLa Dogs」2号店が入るとか。
そして、いま募集中なのだそうですが、その隣にはアニマルクリニックの入居を予定しているとのこと。そうなればここは、なんとホテル・トリミング・病院という、まさに犬と住むのに必要な環境・設備がすべて揃ったマンションになるということですね。心ある獣医さん、ぜひここに入ってあげてください!

ショップの中はこんな感じ、トリミング室もある

いちばん奥にあるペットホテル、床は足にやさしいタイル

-->>それでは住居スペースをご案内しましょう!