「そのうち帰って来るさ……」は最悪! 対応は迅速に

置手紙
妻の置手紙……事の重大さに今気づいた
妻が実家に帰ってしまった原因がわかったら、離婚問題に発展するのを回避すべくしっかり対処していきましょう。

■妻はなぜ実家に帰ったか?
原因別対処法+離婚危険度1~5

  • 夫に自分の大切さをわからせるため→離婚危険度1
    妻がしてくれた1つ1つに感謝の気持ちを持つだけでは伝わりません。よく言わなくても夫婦なんだから分かってくれていると思った、と夫たちは言いますが、そんなこと、分かりません。「いつも、ありがとう。おまえの大切さがよくわかったよ。迎えに行くよ」と言葉にして早く伝えましょう。
     
  • 夫に反省して欲しいから→離婚危険度2
    夫婦喧嘩を含む日頃の生活の中で、いつも自分の方が正しいとか、偉いんだという態度を妻に対してとっていませんでしたか? もっと妻を立てて尊重してください。これまでの自分の態度を反省してください。そして素直に謝れる夫になってください。
     
  • 夫に振り向いて欲しいから→離婚危険度3
    妻をないがしろにしていませんでしたか? この妻のいじらしい気持ちをわかってあげてください。妻の目を見て会話してください。妻が髪型を変えたらちゃんと気づいて褒めてあげてください。セックスレスになっていたなら再開してください。妻が他の男に目を向けてしまったらどうします?
     
  • 夫が自分にとって大切な存在なのかみきわめるため→離婚危険度3
    妻は夫婦の関係についていろいろ考えています。人生80年。まだまだ長いこの先の人生、本当にこの人でいいのだろうか? 今ならまだやり直しが利く年齢だわ……。妻がそう決断しないように、これからはコミュニケーションをもっと大切にしてください。
     
  • 離婚をするかどうかひとりになって考えたいから→離婚危険度4
    何が妻に離婚を考えさせるに至ったのでしょう? その原因が夫にあるのなら、すぐに改善しましょう。そして、別居が長引かないように、よく話した上で迎えに行くのがよいでしょう。別居期間が長引くほど、心は離れていってしまうことが多いものです。目安としては一週間以内です。
     
  • 離婚準備のための計画的別居→離婚危険度5
    既に夫婦関係が悪化していたのなら、とうとう妻は離婚に向けて本格的な行動を開始してしまったということです。今が最後のチャンスです。離婚をしたくないのなら、これまでとは別人となり、もう一度イチからやり直そうと、精一杯妻にその気持ちを伝えていくことです。
妻が実家に帰ってしまった原因がわかったら、とにかく何かしら妻のために行動を起こさなくてはなりません。ほとんどの場合、妻はそれを期待しているものです。「放っといて!」と言われることもあるでしょう。電話をかけても切られてしまうこともあるかも知れません。そんな態度をとったとしても、妻は本当に放っておいて欲しいケースの方が少ないでしょう。とはいっても、中には本気で言っている場合もあるので、しつこくして余計に嫌われてしまわないようみきわめなければなりませんが。

どんな原因・カタチであれ、妻が実家に帰るというのは、事件であり、離婚の危機に1歩迫った事態であることには違いありません。妻にそこまでの行動をさせるに至った原因をよく自分自身考え、素直に反省し、その時考えたことや妻に対する思い、今後はどう改善していく決意があるか、しっかりと妻に伝えていきましょう。

もし、電話もメールも無視という状況に陥ってしまったら、その時は心をこめて丁寧に書いた自筆の手紙を送りましょう。人にもよりますが、手紙+指輪のプレゼントが効果的だったケースもあります。妻が自分に求めているものは何か? もう一度これまでの結婚生活を振り返りよく考えて夫婦関係修復を図ってみてください。

【関連リンク】
あなたの「夫婦のすれ違い度」をチェック!
妻が夫をキライになる「些細なこと」とは?
夫婦の価値観の違いはこう乗り越えよ!
離婚の危機!やり直せる夫婦の8つのヒント
離婚されたくない夫は妻の異変に気づけ!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。