離婚/離婚関連情報

愛ではなく執着心?相手を思う気持ちの違いとは

「愛している」という思いは、本当に「愛」なの? もし、悩みや苦しみが生まれてしまうのだとしたら、それは「愛」ではなく「執着心」かも。では、真実の愛とは、何なのでしょう?今回は、相手を思う気持ちから生じる「愛」と「執着心」の違いを解説します。

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド

「愛する」ってどういうこと?

愛ではなく執着心?相手を思う気持ちの違いとは

彼のためにこんなに尽くしているのに、彼ってば……

 
離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! さて、皆さんは今恋人や夫婦の関係で何か悩んでいること、苦しんでいること、不満に思っていることって、ありますか? 些細なこと、軽いものまでを含めれば、ほとんどの方が「YES」かも知れませんネ。

例えば、「俺は家族のために毎日こんなに遅くまで働いているのに、妻からは感謝の言葉の1つもない」、「私はパートナーを愛しているからこそ、○○してあげたのに、パートナーは私には○○もしてくれない。こんなの不公平だわ」など、パートナーに対して、こんな気持ちになることって、ありませんか?

この「愛している」「○○してあげているのに」という思いは、本当に「愛」なのでしょうか? 人間は「愛している」という言葉をよく遣います。それは、いかにも他のためにあるもののように見えますが、実は自分が満足するための思いや行為ではないでしょうか? 「彼を愛しているから○○してあげた」というけれど、○○してあげたい自分を満足させるために○○しただけに過ぎない、のではないでしょうか?
 

愛だと信じていたその正体は……執着心?

自分の気持ちの満足

彼を心配させたくないから……

自らの愛情によって相手のためにと信じてする行為は、自分の「こうしたい、こうするべきだ」という欲望=執着心を満たしているだけなのではないでしょうか? もし真実の愛から、パートナーに対して○○をしたのだとしたら、見返りなど求めないはずです。

相手の反応がどうであれ、○○をしただけで満ちたりて幸せなはずです。でも、人間なかなかココには気づけないものなのですよね……。あなたは愛と執着心の違いをちゃんとわきまえていますか?

■愛と執着心の違いに気づくためのワーク!  
※YESの方は気づきの一言をお読みください!
 
  • パートナーのために働いている
    気づきの一言:働くことの意味は1つではない。もし、パートナーがいなかったら働かないの? 働き方は変わるの?
     
  • パートナーのことが心配なので、毎日電話&メールは欠かさない
    気づきの一言:パートナーは毎日というのは重いしメンドーとさえ思っているかも知れない。パートナーを案じるというよりも、自分が不安なのでは?
     
  • 休日はパートナーのために他の予定を入れない
    気づきの一言:パートナーは束縛されていると感じているかも。自分がパートナーと一緒にいたいのでは?
     
  • パートナーの帰りがどんなに遅くても寝ないで待っている
    気づきの一言:パートナーは寝ていてくれた方が気楽かも。自分のポリシーに基づいてそうしているのでは?
     
  • パートナーのために内緒で高価なプレゼントを用意することがある
    気づきの一言:パートナーは勝手に高い買い物をされるより、相談の上本当に欲しい物をプレゼントされたいかも。パートナーに喜んでもらいたいというよりは、プレゼントをするという行為で自分自身が満足したいのでは?
このように、自分がよかれと思ってしていることが、必ずしも相手にとってよいこととは限らないのです。自分がそうしたいからしているのであって、相手がそれを心地よく受け止めているかどうかというのは、率直に話して本音を聞いてみないことには意外とわからないものなのです。
 

苦しみたくないなら、執着心を捨ててしまうこと

執着を手放す

「愛とはなんぞや?」たまにはテツガクしてみる?

「○○したのに、私には何もしてくれない」という不満が出てくる、悩む、苦しむ……というのは、悩み・苦しみ・不満が生まれてしまった時点で、それは「愛」ではなく「執着心」なのです。もし、ここで悩みや苦しみから逃れたいと願うのなら、この「執着心」を捨ててしまうことです。

それには、「○○してあげた」ではなく「○○させてもらえて幸せ」「あなた(たち)がいるから一生懸命働かせてもらえるのだ」と考えるのです。これが「愛」なのです。とはいえ、人間は神様ではないのですから、執着心を捨てて100%愛のみで生きろ、と言われても無理な話……。

愛と執着心(欲望)の狭間で悩み苦しむことで人間は成長していくのですから、成長するためには悩みや苦しみも必要なのですね。でも、耐えられないほどの苦しみを抱え悩み続けてしまうのは、辛すぎます。だから、先ほど挙げたように「してあげる」を「させてもらう」というように、考え方を変えてみるのです。
 

愛とは相手のすべてを許し受け入れること!


例えば、パートナーが他の人を好きになったと言い別離を迫ってきたとしたら、ショックは計り知れないものでしょう。この時、「誰よりも、パートナーを愛している。だから絶対別れない!」というのは、「愛」でしょうか? それとも「執着心」でしょうか?

これは、自分の欲望=執着心のみから出た言葉です。パートナーを本当に愛しているのなら、パートナーが望む通りにすることが愛なのです。「愛」とは、「許すこと」なのです。

自分のこだわりを無くし、相手のどんなこともすべて許し受け入れることなのです。相手には何も求めず、自分が与え続けることだけで満ち足りることなのです。100%「愛」のみで生きる、悟りをひらく、なんて無理ですが、今が20%なら40、50%に、50%なら60、70%に、というように、「執着心」を「愛」に変えていくことを心がけてみるのです。変えることができた分だけ、苦しみも軽くなっています。

まずは、皆さんの現在の悩みや苦しみの原因を探り、「執着心」をできるだけ取り除き「愛」に置き換えてみましょう。悩める皆さんが、少しでも、楽なお気持ちになれますように!

【関連記事】
  • 「旦那がうざい! 顔も見たくない!」…妻が夫を嫌う小さなきっかけ
  • 離婚の危機を乗り越える夫婦の特徴3つ!夫婦仲を保つコツとは
  • 夫婦の価値観の違いはこう乗り越えよ!
  • 妻から突然離婚宣告……。離婚を切り出す妻のタイプとは?
  • バツ2以上・離婚しやすい女性の特徴と3つのタイプ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離婚関連の書籍を見るAmazon で離婚関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます