デート/エリア別おすすめデートスポット

横浜のデートスポット(3ページ目)

お洒落な港町として知られる横浜には中華街や夜景、ジャズに洋館など名物が多数。メジャースポットの最新情報からあまり知られていない穴場まで、特に横浜らしさを満喫できるスポットをご紹介します。初めて訪れる人も地元の人も参考になるデートスポットがいっぱい!

本井 優

執筆者:本井 優

デートガイド

ちょっと優雅な気分で山手洋館めぐり

応接間や寝室など館内に見られるクワットレフォイルという可愛い形の窓に注目

応接間や寝室など館内に見られるクワットレフォイルという可愛い形の窓に注目


山手地区には戦前より残された古い洋館が数多く点在しています。そこで2人がこれから楽しむのは、横浜の異国情緒を感じながら洋館めぐりデート。

3連アーチの玄関や煙突のある屋根が歴史を感じさせるスパニッシュ調の建物

3連アーチの玄関や煙突のある屋根が歴史を感じさせるスパニッシュ調の建物

まず行っておきたいベーリック・ホールは、無料公開されている600坪を誇る敷地内にある豪邸です! イギリス人貿易商ベリック氏の私邸として使われていた建物で、現存する山手外国人住宅では最大級の規模。リビングや寝室などプライベートルームにも入れるので、誰もが憧れるホテルのような部屋で調度品などを間近に見ることができます。

昭和5年設計当時に流行したスパニッシュ調の建築様式も見どころ。可愛らしい窓や玄関扉など細部にまで凝っていて、彼女も興味が尽きないことでしょう。
「将来、こんな家に住みたいね」なんて話していると、段々と幸せムードに。また時期によっては、コンサートや展覧会など様々なイベントも行われているので要チェックです!
ああ

エリスマン邸はベーリックホールから道路を挟んだすぐ向かい側に佇んでいる


洋館めぐり2件目は、小道を挟んですぐ隣のエリスマン邸へ移動。こちらもスイス人貿易商・エリスマン氏の私邸として大正15年に建てられた邸宅を再現したもの。“日本現代建築の父”と呼ばれる偉大な建築家アントニン・レーモンドが設計した建築学的にも価値のある建物です。

ああ

生い茂る緑に囲まれた喫茶室で紅茶やコーヒーとケーキを優雅に味わいたい

かつて寝室だった2階は山手洋館の資料展示室として、キッチン部分は喫茶室として利用可能。豊かな緑が窓際を覆う密かな絶景ポイントです。

そして、ここで食べられる「バラのプチケーキセット」は必食! 横浜を象徴する船が描かれた横浜開港150周年記念のカップ&ソーサーで出されるバラをかたどった焼き菓子と飲み物は、貴族になったような雅やかな気分を味わえます。

そのほか周辺には山手234番館、港の見える丘公園内には横浜市イギリス館や山手111番館などの洋館もあるので、伯爵と貴婦人の気分を目いっぱい満喫しましょう!

ベーリック・ホール
住所:横浜市中区山手町72番地
TEL:045-663-5685
入場:無料
開館時間:9:30~17:00(7・8月のみ18:00まで)
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅5番出口より徒歩10分

エリスマン邸
住所:横浜市中区元町1-77-4
TEL:045-211-1101
入場:無料
開館時間:9:30~17:00(7・8月のみ18:00まで)※喫茶利用時間は10:00~16:00(7・8月は17:00まで)
定休日:第2水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街」駅5番出口より徒歩10分


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます