仏壇・仏具の選び方/仏壇の選び方

幅広い知識が求められる仏壇店の仕事(3ページ目)

仏壇だけでなく、位牌やお線香、ロウソク、数珠などさまざまな仏具を扱う仏壇店。今回は仏壇店の仕事について注目してみましょう。

吉川 美津子

執筆者:吉川 美津子

葬儀・葬式・お墓ガイド



仏壇店に就職するには

大切な人を亡くしたばかりの遺族と接する機会が多い仏壇店のスタッフ。名義変更や保険や相続などの基礎知識は持っておきたいものです。時には心の支えとなる役目を担うこともあるでしょう。
大切な人を亡くしたばかりの遺族と接する機会が多い仏壇店のスタッフ。名義変更や保険や相続などの基礎知識は持っておきたいものです。時には心の支えとなる役目を担うこともあるでしょう。
最近では、一般の新卒採用時期に合わせて求人を行っている仏壇店もありますが、ほとんどの会社では募集時期は不定期、中途採用が主流です。

ホームページで人材募集の案内を出している企業もありますが、特に募集の有無についての案内がない場合は直接アプローチしてみる手法もアリです。

必要な資格は特にありませんが、持っていると役に立つのはファイナンシャルプランナー、FP技能士などのFP関連の資格。葬儀後の遺族と関わる機会が多いだけに、保険や相続、不動産などの基本的な知識は持っていたいものですが、FP関連には手つかずの状態の仏壇店が多いのが現状。葬儀後の諸手続きについて的確なアドバイスができれば遺族にとっては心強い限りでしょう。

心のケアが求められています

グリーフケアという言葉を知っていますか? グリーフケアとは、死によって生じる悲しみのプロセスである「グリーフワーク」をケアすること。人は誰でも大切な人を失ったとき心に傷を負います。その傷はすぐに癒えるものではなく、さまざまな心の葛藤に苦しみながら乗り越えていくものと言われています。その過程で支えとなるのが「人」なのですが、特に仏壇や墓石などを扱うスタッフは、その役目を担うひとりとして意識を持つことが大切です。遺族がどのような精神状態に陥っているかを考え、悲しみを乗り越えるためにどんなサポートができるか……グリーフケアを常に意識し、知識を深めていこうという意欲的な人材が求められています。

グリーフケアについては→こちらでもご紹介しています。

【関連記事】
仏壇についてもっと詳しく知りたい!という方は→こちら
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます