福岡の観光・旅行/福岡の観光スポット

涼を求めて~天然クーラーへようこそ~(2ページ目)

暑い日が連日続いています。クーラーの効いた室内にいるのもいいですが、天然のクーラーを浴びに行きませんか? 福岡市内には天神から約45分程で着く場所にその天然クーラーの滝が。今回はそんな滝をご紹介。

執筆者:松尾 圭



暑い夏! 海・プール、どこで涼む!? 私は滝に!!
天然クーラー~その2.花乱の滝~

花乱の滝の由来。滝に落ちる水の飛沫が花びらが舞い散るように美しい景色からのもの。
次にご紹介するのは、坊主ヶ滝から三瀬トンネル方面に少し行ったところにある花乱の滝。某民放の料理対決番組に出たことのある豆腐の有名店「鳥飼商店」を過ぎ、曲渕トンネル手前にある焼肉店から左折。そこから2~3分走ると花乱の滝の看板が見えます。車を道路の脇に停め、杉林の中を谷底に降りて行きます。車を停めた地点で既に滝の轟音が聞こえており、逸る気持ちを抑えて足元を確認しながら慎重に降りてください。

車道から滝へ続く坂道。この下に目的の花乱の滝が。
車を停めたところからすぐのところに涼やかな滝が。
坂道を降りていくと滝の全貌が少しずつ見えてきます。

杉の木々の隙間から水飛沫が垣間見れ、涼やかな滝の音が聞こえてきます。慎重に坂道を降り終わると、そこは清涼感いっぱいの空間が広がっています。滝つぼはそれほど深くなく、膝まで足を入れることが出来るところもあり。靴を脱いでひんやりとした水に浸してみるものいいですよ。

またお弁当などを持ってきて木陰の岩場に座り、爽やかなせせらぎと天然クーラーの風を感じながら、ちょっと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? 気持ちも心もリラックス出来、日頃の疲れをリセットできると思います。

勢いよく流れ込む清らかな水。爽やかの一言。
滝から続くせせらぎ。木陰でひと休みもいいのでは。

花乱の滝は車道からすぐのところにあるので、行きやすい滝ではあります。難点は車を停めるスペースがあまりないので、タイミングが悪いと車が停められないかもしれないということです。またここでもタオルとドリンクは必需品ですのでお忘れなく。

心も体も涼やかさせてくれる、清涼感溢れる空間です。


◆花乱の滝
・所在地:福岡市早良区石釜
・アクセス:国道263号線を三瀬トンネルへ向かい、曲淵トンネル手前を左折
      (途中、看板あり)
・地図:「Yahoo! 地図情報」 

◆鳥飼商店
・所在地福岡市早良区大字石釜1185-1
・電話092-804-2639
・営業時間:7:00~18:30
・地図:「Yahoo! 地図情報」



ちょっとおまけ! ガイドお薦めの「涼」ポイント >>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます