福岡の観光・旅行/福岡の観光スポット

都会のオアシス誕生・松風園&浄水通り散策(3ページ目)

浄水通り近くに今月開園した「松風園」。福岡の高級住宅地の中に誕生した都会のオアシスは、数奇屋造りに日本庭園と古き良き日本の文化を感じられる空間。そして浄水通りには気になるお店がいっぱい。

執筆者:松尾 圭



浄水通りグルメ散策、その2~レストラン編~

浄水通りの周辺には、ちょっと気になるレストランがいっぱい。今日はどこに行こうか考えるだけでも楽しい。
浄水通りは、福岡でも有数のレストランが点在しているエリア。フレンチにイタリアン、和食などなど、自分の好みでチョイスすることが出来、気心が知れた友人や家族と楽しい時間を過ごせる空間がいっぱい。ちょっとお洒落をして出かけてみては!? きっと、お気に入りの1軒を発見できるはず。

浄水茶寮 浄水通りの和食のお店と云ったらここというほどの有名店。
浄水通りで和食と云ったら、まず最初に店名が出てくるほど有名なお店。さすがに、誰にでも知られているだけあって、料理と店内の雰囲気は、普段味わえないものとなっています。季節感溢れる懐石料理と、料理ごとに合わせられた食器。おもてなしの心が充分伝わる空間作りには大満足。


RAVENNA ホテルKKRの南側にあるお店。あんこうの看板が目印。
ここはお店の外に置かれたクルクル回っているあんこうの看板が目印。料理は地中海料理をメインに提供し、とくに自家製パスタは人気のメニュー。当然、パスタ以外の料理も美味で、アラカルトでのオーダーでも大満足できるお店。気楽に入れるお店つくりは嬉しい。


博多フードパーク 納豆家 粘ランド 世にも珍しい納豆料理の専門店。納豆を使った豊富なメニューは見ているだけでも面白い。ここは納豆好きには聖地でしょう。
ここは納豆料理専門店。様々な料理に納豆が入っており、納豆が想像が付かないような使われ方をされていたりと、メニューを見ているだけでも目が点になるものばかり。例えば、納豆入りのケーキなど皆さん想像出来ますか? そしてここでは料理に合わせて納豆の産地も使い分けているとの事。恐るべし納豆と思えるほど多岐に渡って使われています。納豆好きには是非、足を運んでもらいたいそんな一軒です。

他にも魅力的なお店はいっぱい。ちょっと気になるお店を列挙しましたので、参考にしてもらえれば幸いです。


◆VERT FONCE(フレンチ) ガラスを積み重ねた緑のオブジェやモノトーンでまとめた空間がスタイリッシュ。和食と洋食2人のシェフがそれぞれの技法を融合させ創作フレンチを提供。

◆IL.SOGNO(イタリアン) 広めの店内は落ち着きのある空間。有機野菜や地元の魚、肉などの厳選食材を使い、北イタリア・ピエモンテの料理を提供。

◆塩と胡椒・SALT&PEPPER ケイジャンとクレオールを提供するお店。スペイン、フランス、アフリカ、そして先住民のネイティブアメリカンの食材や料理法が融合した料理。

◆瑞祥庵そば勢 知る人ぞ知る、蕎麦の名店。昔ながらの蕎麦を提供してくれるお店。蕎麦が食べたくなったらお立ち寄りを。

◆華菜 天然とらふぐがリーズナブルな価格で楽しめるお店。通信販売もしており、地方発送も可能。


今回は、松風園と浄水通りエリアをご紹介しました。ガイド記事に載っていない魅力的なお店はまだまだたくさんあります。ちょっと散歩中にお気に入りのお店が見つかるといいですね。
  
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます