福岡の観光・旅行/福岡の観光スポット

都会のオアシス誕生・松風園&浄水通り散策(2ページ目)

浄水通り近くに今月開園した「松風園」。福岡の高級住宅地の中に誕生した都会のオアシスは、数奇屋造りに日本庭園と古き良き日本の文化を感じられる空間。そして浄水通りには気になるお店がいっぱい。

執筆者:松尾 圭



パンにケーキにレストラン等など、浄水通りはグルメエリア!?

ル・カのケーキセット。優しい日差しの下での休憩はちょっと贅沢。
浄水通り界隈は、お菓子屋さんにパン屋さん、そしてレストランと、食に関わる気になる店舗が多く点在するエリア。地下鉄の駅や西鉄バスの停留所からちょっと離れた所にある松風園なので、帰りにフラッと寄ってみたいお店をご紹介。目移りしそうな魅力的なお店がいっぱい。さぁ、あなたならどのお店で幸せな時間を過ごしますか!?



浄水通りグルメ散策、その1~スウィーツ編~


フランス菓子16区 福岡を代表する洋菓子店。毎日多くのファンが訪れる本店はいつもにぎやか。
福岡のフランス菓子と云えば、まず出てくるのが「16区」。今年オープンしてから25年が経つ、福博の多くの人たちに愛されてきた16区。オーナーシェフの三嶋隆夫氏が考案し、今ではフランス菓子の定番ともなったダックワーズは根強い人気商品。こういうガイドも大ファンの一人です。このダックワーズ、フランス人パティシエが、はるばるフランスから福岡に作り方を教えて欲しいと店舗まで訪ねてきたほどの逸品。サクッとした口当たりと、上品な甘さの中に香ばしさをほのかに感じるダックワーズは、福岡発世界的なフランス菓子なのです。


パティスリー ル・カ どこか異国のカフェにでも来たような雰囲気のお店。
前を通ると気になる佇まいの外装のお店は、2階にセ・トレボン+カフェもある「パティスリー ル・カ」。外装もさることながら、まるで宝石箱のように明るくキラキラ感の店内も特徴。ここではケーキや焼き菓子など自分の好みのお菓子でいっぱい。天気がいい日は店舗の軒先でちょっとお茶でもいかがでしょうか?


カカオロマンス スイスの高級チョコレートメーカーと提携したヨーロッパ本場の味は美味しいの一言。
浄水通りの緩やかな坂道をほぼ登りきったところに佇む一軒屋、それが「カカオロマンス」。木々に囲まれた緑豊かな一角にあるカカオロマンスの店内は、周囲の雰囲気と同じくウッドチックで落ち着くもの。開店して25年以上の歴史を有するここのチョコレートは、多くの人々に愛され続ける福岡を代表する味になっています。本場ヨーロッパの味をベースに、福博の人たちに合ったチョコレートを今日も提供しています。すぐ近くには姉妹店の「浄水浪漫」(ケーキショップ)、「る・せるくる」(タルト・キッシュ、カフェ)もあり、その日の気分で入ってみては!?

村岡総本舗 本店は佐賀にある村岡総本舗。小城羊羹で有名な菓子屋。
小城羊羹で有名な村岡総本舗。ここの羊羹は、羊羹の外側が砂糖のシャリ感があって、ほかではなかなか味わうことのない独特なもの。浄水通りにある店舗は、外観の敷居が高そうな感じですが、店内は落ち着いた雰囲気の中でも親切な店員さんが好印象。喫茶スペースもあり、和菓子でちょっと一休みしたい時には是非立ち寄りたいお店。季節感のある四季折々の上質な和菓子を提供してくれる村岡総本舗・福岡店の和菓子は、お土産にも喜ばれる一品です。



浄水通りグルメ散策、その2~パン編~


BOULANGERIE L'est。ここはキャナルシティ博多にあるムーミンベーカリーや、平尾のキウイブックカフェを手がけた人がつくたSHOP。落ち着きのある外装はすぐにわかるはず。
外装と店内は、黒めの木目と白を基調とした統一感があり、周りの雰囲気とも融合したもの。ちょっと気になる感じのお店には、自前で製粉した小麦粉を使用するこだわりのパン類が並んでいます。
■BOULANGERIE L'est
・所在地:福岡市中央区御所ヶ谷135-1
・電話:092-521-4687
・定休日:なし
・営業時間:8:00~19:00
・地図:「Yahoo! 地図情報」


三日月 ここのクロワッサンは、卵に牛乳を使用していないとのこと。本当に使っていないのと思ってしまうほどの深みのある味には脱帽。
クロワッサン専門店の「三日月」。いつ行っても行列なくして購入することはないほどの超人気店。それもそのはず、最高級小麦を3種類ブレンドして使用し、天然塩、最高級無塩バター、そして天然酵母にて作られたクロワッサンは、一度食べると病みつきになってしまうほどの美味しさ。この味は実際に食して貰わないと説明が難しいほど。
是非一度、足をお運び下さい。


Ciet TRES BON 実は鶴の子で有名な、石村萬盛堂が経営しているパン屋。
スウィーツ編でご紹介した「パティスリー ル・カ」と同じ建物の2階にあるパン屋。ここはパン屋とカフェが併設された店舗。明るい店内は清潔感溢れ、多くの人たちが訪れる人気のお店。フランスの伝統的な手法で作られたバケットは、口にすると外側の香ばしい味わいと、ふっくら甘みのある中側とのコンビネーションは絶妙。パンってこんなに美味しいんだ! って実感する味です。他ではあまり見かけないシステムの、パンの量り売りもここでは行っています。その日のメニューを確認して購入してください。



浄水通りエリアには、気になるお店がいっぱい!! ~レストラン編~ >>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます