西中洲の隠れ屋的BAR ~是空~

落ち着いた空間を提供してくる「是空」。ブビンガ(アフリカ産の高級南洋材)の一枚カウンターから望む眺めは見ているだけでも楽しくなります。


アップルベースのジャックローズ(1300)。甘みと酸味が絶妙なバランスの中に共鳴している一杯。
西中洲に約2年前にオープンした「是空」。色即是空の言葉どおり、どの色でもない、どの色にも染まれる、そんなバーでありたいという願いからつけられたお店の名前。大人がゆっくりと楽しめる時間を提供したいとのコンセプトの落ち着きのあるBAR。

ここのオーナーは、東京・銀座のバー「池田」、三井クラブなどで修行後、宮崎シーガイア、ホテル京セラ、グランドハイアット福岡など立ち上げに関わり、ホテル・バーテンダー協会(HBA)特別会員(九州副支部長)。特にマティーニが有名で、このマティーニを目的に足を運ぶファンも多いとか。


ミルクベースでお願いしたカクテル。ミントがさり気なく利いた魅惑の一杯。
店内は黒を基調にシックな感じの中に、木目がポイントとなっている落ち着いた雰囲気。その空間では様々なカクテルが楽しめます。BARではメニューにあるカクテルを頼むのもよしですが、やっぱりバーテンダーさんとのコミュニケーションを楽しみつつ、自分の好みを伝えオリジナルの一杯をオーダーするのが醍醐味。今回はミルクベースのカクテルをお願いしたところ、ミントを利かせた心休まるカクテルが出てきました。

何となくホッとするするひと時を提供してくれるそんな「是空」。一度行くと病みつきになりそうな、そんな空間がそこに存在しています。自分の色を探しに、あるいは自分の色を残すために行って見たくなるBAR。聖夜のひと時に体感してみたい空気がそこにはあります。


番外編。ブランデーのオモシロボトルを発見!
BAR 是空
・所在地:福岡市中央区西中洲5-6西中洲コーポ1F
・電話:092-725-6307
・アクセス:地下鉄
・営業時間:19:00~3:00
・定休日:なし
・地図:「Yahoo! 地図情報」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。