名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋港でお花畑散策「ブルーボネット」

「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」。園内には22のガーデンが集まり、世界のカリスマ・デザイナーによるモデルガーデンも。GWはライトアップ営業やミニコンサートなど多彩なイベントも開催。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

シーサイドのフラワー・ガーデン

ブルーボネット
センターハウスを抜けるとこの眺めが出迎えてくれる

「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」は海辺の屋外庭園として2002年オープン。ワイルドフラワーとは、野性的な雰囲気とたくましい自生力を持ち、美しい花々を咲かせる草花のこと。比較的、栽培に手間がかからないため、公園や道路、河川敷などの環境美化にも活用されています。

ブルーボネット
園内で株の販売も。ブルーボネットは一般の園芸店より背が高い自然のままのものが購入できる。一株294円
ブルーボネット
シンボルフラワーのブルーボネットは5月下旬まで花を咲かす

施設名にもなっているブルーボネットは、米・テキサス州の州花でもあり、ブルーの帽子(ボネット)を重ねたような可憐な姿が特徴的。園内にはこのシンボルフラワーが6000株も植えられ、3月下旬から5月下旬まで園内のいたるところで花を咲かせます

世界のトップデザイナーによるモデルガーデン
ワイルドフラワーの里は花の種類・散策道とも魅力アップ

「園内にはテーマごとに22のガーデンが設けられています。花を見るだけでなく、それぞれ趣の異なる庭園を観て楽しんでいただけます」とディレクターの長谷川幹洋さん。

モデルガーデン
トップデザイナーによるモデルガーデン。写真はダレル・モリソンの「日本・テキサス友好の庭」

中でも目玉はモデルガーデン。手がけるのはガーデニング界のカリスマ、ロビン・ウイリアムズに、ジョン・ブルックス、ダレル・モリソンの世界的トップ・ガーデンデザイナー。この3人のガーデンをまとめて見られる場所は、世界広しと言えどもここだけだそうです。

ワイルドフラワーの里
春と秋に一面に花が咲くワイルドフラワーの里
園の一番奥にあたるワイルドフラワーの里もシンボリックなスポット。「昨年は草花の種類が20種だったところ、今年は2倍の40種の種を蒔きました。ちょうどこれからの時季は、様々な花が順番に咲いていく開花リレーを楽しめます。また、今年は新たに、花畑の間をぬって歩ける散策路を設けたので、いろんな角度からワイルドフラワーの咲く姿をご覧いただけます」(長谷川さん)。

筆者が主観でガイド。男性がミニチュア萌えする
ジャパニーズスモールワールド

では、ここから筆者が実際に足を運んでみて受けた印象を中心にガイドしていきます。

まず交通手段ですが、ブルーボネットは名古屋港ガーデンふ頭から水上バスでアクセスできます。このルートのイメージが強いため、船でしか行けない?と思われてたりもするのですが、ちゃんと車でもバスでも行くことができます。

小川
園内を流れる小川では様々なトンボが飛び、カエルの鳴き声も聴こえる

センターハウスを抜けて園内に入った瞬間の美しさは目を見張ります。色とりどりの花と緑に覆われた中、小川が流れ、随所にガーデニング装飾が。まるでヨーロッパの風景画の中に迷い込んだかのよう。周辺は工業地帯のため、緑の向こうに煙突やらがちらちら見えるのが少々惜しいのですが、ちょっとだけ視線を下にずらせばそれほど気になりません。

園内はそれほど広大ではなく、ざっと一周するだけなら10分もかからない程度。しかし、先に紹介したモデルガーデンやワイルドフラワーの里など、歩き進むごとに表情が異なるエリアが現れるため、ついついあちこちで足を止め、ベンチに座ったり、写真を撮ったりと飽きさせません。特にガーデニングを実践している人、興味のある人にとっては、まさに格好のお手本になるはずです。

ジャパニーズスモールワールド
親指ほどのミニチュア人形が日本の四季の風景を再現

筆者が釘づけになったのはジャパニーズスモールワールド。田植えや縁日など懐かしい日本の現風景をミニチュアで再現したジオラマには、男性ほどグッと来るんじゃないでしょうか。

トピアリーガーデン
動物や幾何学模様に樹木を刈り込んだトピアリーガーデン
また、子供連れならトピアリーガーデンが楽しめそう。様々な形に刈り込んだ植木の中から、イヌ、ツル、ゾウ、クマ、イルカを見つけましょう。





次のページでは利用の際の注意事項やGWのイベントを紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます