一見はまず立ち寄らないビルの地階
20席足らずの小さな居酒屋
シリーズ企画「こちとら自腹だがね! 名古屋・ホントにうまい夜メシ屋」略して「名古屋・自腹メシ」第3弾! (第1回はこちら・第2回はこちら)今回は、居酒屋でありながらうどんがとびきりうまい「匠庵(たくみあん)」で、自腹切ってきました。
お店は歓楽街のビルの地階 |
『うどん家 匠庵』と染め抜かれたのれんをくぐって入る店内は、カウンター10席と小上がり2卓の小じんまりした構え。壁の棚やバックカウンターにずらりと並ぶ焼酎にまず目が行きます。
九州・沖縄の郷土料理はじめ全国の酒に合う料理。
1杯分の値段で1時間飲み放題の日替り焼酎も!
小さな店ですが、メニューのラインナップはなかなかの充実ぶり。この日の日替りは活あわび、寒ブリ、太刀魚、真イワシ、ずわいのカニみそ、のれそれといった新鮮魚介に軟骨ソーキ(豚バラ軟骨柔らか煮)鍋、桜海老の玉子とじ鍋など。
写真には納まっていないがこの右手に小上がりがあり、3・4人掛けのテーブルが2卓ある。 |
焼酎は常時約130種類。ほとんどの銘柄が1杯525円、しかも、日替りで特定の銘柄を1時間525円で飲み放題という「一日一升」という出血大サービスプランもあり!(22時までにオーダー) いろんな銘柄を試してみたいというツウの人も、とにかくたくさん飲みたいというウワバミ派も満足させてくれます。
次のページでは筆者の自腹レポート