名古屋の観光・旅行/名古屋の珍スポット

うさぎ画伯と行く!名古屋珍スポツアー(4ページ目)

うさぎちゃんのキャラクターで人気のイラストレーター・田中ひろみさんと巡る「名古屋ヘンなとこ」ツアー。等身大人形スポットに下ネタ寺社にゲテ物メニュー喫茶。ディープな名古屋を総まくり!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

お坊さん人形版ワールドサファリ? 
広い園内に等身大人形が約100体の宗教ランド・五色園

ツアーのしめくくりを飾るのは過去のガイド記事でも取り上げた日進市の「五色園」。喫茶マウンテンからは車で約30分ほど。

筆者
田中さん五色園人形にLOVE
お坊さんだけじゃなく武士の人形もあり。
 「ここはお寺の敷地が公園になっていて、車で自由に入れるんですね。で、その園内のあちこちに体長2mほどの人形が100体以上立っています」
田中 「あ、あった~!着物姿の人形が話し合ってるかのように何体も。あ、こっちにはお坊さんの人形が10体くらい車座になってる。これって、何のために作られたんですか?」
筆者 「親鸞聖人の教えを分かりやすく伝えるためのいわば宗教ジオラマパークなんです。親鸞聖人にまつわる約20ものシーンが点在していて、それぞれ数体ずつの人形で再現されてるんです」
田中 「車で回れるのがワールドサファリみたいで楽しい!」
筆者 「本堂の裏の林の中とか、目立たない場所にも突然何体もの人形が立ってたりするので侮れません」
田中
人形と一緒にハイ、チーズ
人形は園内に約100体。高さ約2mほど。実は等身大よりもちょっとデカい。
 「人形の作者は桃太郎神社と同じなんですか?」
筆者 「ええ。浅野祥雲さんの最初の大きな仕事がココなんです。昭和初期の作品でかなり古いんですよ。でも、桃太郎神社の作品と比べると、こっちの方が力強い感じがするでしょう。40代の元気な頃の作品で、本人も出来栄えをかなり気に入ってたそうです。お寺さんの管理もしっかりしていて、時々塗り直しているから、半世紀以上たっているとは思えないほどきれいなんです」
田中 「とにかく人形の数に圧倒されますね~。こんなにヘンで面白い場所がいっぱいあるなんて、名古屋恐るべし! トリコになっちゃいそうです!!」

五色園
・住所:愛知県日進市岩藤町一ノ廻間932-31
・交通・アクセス:東名高速名古屋ICから車で10分
・地図:Yahoo地図情報
・電話:0561・72・0006
・開園:8時~17時
・休園:年中無休
・料金:入園無料

この後、田中さんは愛知万博でも活躍したリニモに「芸大通」駅から乗って、地下鉄を乗り継ぎ名古屋駅へ。夜は手羽先を食べ、翌日は名古屋駅でシャチボンを食べ、名古屋港水族館、南極観測船ふじ、名古屋港イタリア村を観光。たっぷり名古屋を満喫できたようです。

今回のツアーは、車がないとこのとおりに全部回るのは難しいかもしれませんが、「犬山市界隈~下ネタ寺社トライアングル」、「喫茶マウンテン~五色園」に分ければ、鉄道で十分回ることが可能です。ガイド記事を参考に、オリジナルのプランを立てて名古屋(および近郊)ツアーを楽しんでみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます