名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

地域限定お土産・名古屋のTV局マスコット(2ページ目)

民放5局がしのぎを削る名古屋のTV業界。マスコットも人気を競い合い、一般発売している商品もバラエティ豊か。名古屋土産には名古屋人しか知らないTVマスコットグッズはいかが?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

オリジナルショップもある 東海テレビと中京テレビ

自前のショップもあるのが東海テレビと中京テレビ。東海テレビは松坂屋南館地下に「やっぱイチバンスタジオ」が、中京テレビはラシック1階に「chucchio caffe」があり、それぞれオリジナルのキャラクターグッズを販売しています。

東海テレビのマスコットは「ヤッパくん・モットくん」。
東海テレビ・ヤッパくんモットくん
Tシャツ2100円、ストラップ550円、ミニタオル150円など。松坂屋南館地下の「やっぱイチバンスタジオ」店で購入できる。

表情はやる気なさげに見えますが、グッズはTシャツ、携帯ストラップ、ミニタオルなど10種類以上もあり、なかなか充実しています。ショップではキー局のフジ系グッズの影に隠れがちですが、しっかりワンコーナーが確保されているので、ファンの人は探しに行ってみて下さい。ちなみに2人はヤッパッパ星人という宇宙人です。
東海テレビHP
・ やっぱイチバンスタジオWEBショップ(ヤッパくん・モットくんグッズ)


中京テレビ・チュウキョ~くん
一番人気はぬいぐるみ1200円で、今夏には4作目が発売予定。その他、ハンドタオルセット850円、ストラップ・キーホルダーセット1350円など。
中京テレビは「チュウキョ~くん」。一見、シンプルにもほどがあるって気がしないでもない姿形なんですが、グッズになるとこういうのがかわいいんですね。「チュウキョ~~」と叫ぶと口がタテに伸びて『中』の字型になるという小技も効いてます。名前もあらためて見るとヒネリなさすぎに感じますが、でも、「覚えやすい」を通りこして「間違えようがない」、こんなストレートさが実は企業キャラクターには重要なんです。つるんとかわいらしいルックスの奥に深謀遠慮を秘めたマスコット。局のHPでは、ショートストーリーの絵コンテや仲間キャラの紹介などのページも充実していて、意外や深みのある世界観を持っているのも侮れません。「chucchio caffe」の他、名古屋市内の東急ハンズなどでも購入可能です。
中京テレビHP
・ チュウキョ~くんの世界
・ チュウキョ~くんグッズ販売


ゆるキャラNo.1はテレビ愛知の「メリ夫くん」

テレビ愛知・メリ夫くん
メリ夫くんはテレビ愛知のエコキャンペーンのマスコット。パペット1200円とメリおっとたいそうDVD500円。
在名局きってのゆる~いキャラがテレビ愛知のメリ夫くん。イルカの仲間・スナメリの子どもなんですが、名古屋の人間からすると「スナメリ」=鳥羽水族館、すなわちお隣の三重県のイメージが強いんですね。名古屋港水族館にはスナメリ、いませんし。おまけに目玉グッズであるパペット(腕人形タイプのぬいぐるみ)も本来のデザインにあまり忠実じゃないというゆるさ(左のDVDのジャケットの絵が本来のデザイン)。これだけ見てイルカだと分かる人はまずいないんじゃないでしょうか。でも、このきっちりしてなさ加減が、何とも愛らしかったりするんです。販売用グッズはパペットと体操のDVD。残念ながら店頭発売はありませんが、局のHPからネット通販できます。もうひとつ、市内のコルンムッターというパン屋さんではメリ夫パンを販売。こちらは土曜日10個限定というレア物です。
テレビ愛知HP
・ ショッピングページ


絵本で子ども心をつかむCBCの「ころんちゃん」

CBC・ころんちゃん
絵本「ころんちゃん」1260円(PHP研究所)。全国の書店およびCBCアイショップでのネット通販あり。
独自の路線を貫いているのが日本で最も歴史のある民放局・CBCです。2006年春にデビューしたばかりのニューフェイス「ころんちゃん」は、今時のマスコットにしては珍しく、ターゲットを完全に幼ない子どもたちにしぼり込んでいます。サブカル畑からの評判を意識しがちな昨今のマスコット・シーンの傾向に堂々と背を向けたところに、老舗のプライドを感じ取ってしまうのは筆者だけでしょうか? また、同局はこれまでマスコットの市販グッズを一切手がけていなかったのですが、「ころんちゃん」で初めて自社キャラクターを商品化。しかも、これが絵本。この渋い展開に老舗のプライドを感じ取ってしまうのは果たして筆者だけでしょうか?? アイテムとしては名古屋みやげ的ではないかもしれませんが、局キャラだと承知の上で購入すれば名古屋テイストが加味されてより味わい深くなることでしょう。
CBC HP
・ CBCアイショップ

各局のマスコットとも名古屋でなら直接購入できる他、ネット通販もあり。知らない人には、名古屋グッズだとすら分かってもらえませんが、知ってる人には大いにウケそう。相手の名古屋度を測ることもできる、ディープな楽しみをはらんだ名古屋みやげになるハズです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます