名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

地域限定お土産・名古屋のTV局マスコット

民放5局がしのぎを削る名古屋のTV業界。マスコットも人気を競い合い、一般発売している商品もバラエティ豊か。名古屋土産には名古屋人しか知らないTVマスコットグッズはいかが?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

名古屋の民放5局がオリジナルの
マスコットグッズを販売

旅行に出かけたら、その街にしかないグッズをお土産に買って帰りたいもの。そこでオススメしたいのが地方テレビ局のマスコットです。

最近、みうらじゅん氏が全国各地の企業やキャンペーンのマスコットを「ゆるキャラ」と総称してスポットライトを当てているように、地方に行くと「なんじゃこりゃ?」的なゆる~いオーラをかもし出すユニークなマスコットに出会えます。その地域では人気者だったり、はたまたご当地でもまったく知られてない不遇の存在だったりしますが、何はともあれローカル限定のキャラクターに遭遇するのは、ヨソの土地を訪れる際の楽しみのひとつと言えるでしょう。

そんな中、比較的見つけやすく、なおかつアイテムも充実しているのが、テレビ局のマスコットです。
名古屋には、CBC(=中部日本放送・TBS系)、東海テレビ(フジ系)、メ~テレ(テレ朝系)、中京テレビ(日テレ系)、テレビ愛知(テレビ東京系)の5局が群雄割拠し、それぞれオリジナルのマスコットで視聴者アピールを図っています。そして、各局のマスコットはいずれもグッズ化され、購入することができるのです。

ラインナップも完成度もピカイチの「メ~テレ」ウルフィ

アイテムが最も多彩なのがメ~テレの「ウルフィ」。ぬいぐるみ、ボールペン、シャープペン、ファスナーフック、根付け、携帯クリーナー、カフェカップ、ライター、チョロQ、プリ帳、手鏡、そしてなぜかゴルフヘッドカバーなんてピンポイントなモノもあり。取り扱い店も名駅・栄の東急ハンズ、中部国際空港、ジャズドリーム長島など充実しています。
メ~テレ・ウルフィ
ぬいぐるみ(大)2800円(小)1365円、携帯クリーナー480円、ボールペン600円など


ウルフィのコンセプトは「羊の皮を被った狼」。メ~テレはもともとちょっと大人しい局イメージがあり、それを打ち破らんと2003年に通称社名を『名古屋テレビ』から『メ~テレ』に変更。名古屋人全員が「社名で『~』ってど~なの~!?」とツッコミまくりましたが、ウルフィはそんな大胆不敵なCIの象徴として生まれた、言わば社運をかけたマスコットなんです。社運ばかりかトップクリエイターの手による開発費もしっかりかかっているため、デザインのクオリティも非常に高い本格派。ぬいぐるみなど立体モノのグッズを作る際のサイズバランスにもこだわっていて、社内にはちゃんと標準となる大型のウルフィ・フィギュアが用意されているほど。完成度の高いグッズたちは、大人にも子どもに喜ばれることでしょう。
メ~テレHP
・ メ~テレグッズ・イベント

次のページではその他4局のマスコットをドドッと紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます