名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

水着からナースまで。ナナちゃん人形七変化(2ページ目)

名古屋の定番待ち合わせスポット、ナナちゃん人形。実は彼女、巨大なマネキンで時節に合わせていろんな衣装を身にまとう。水着、ドラゴンズのユニフォーム、さらにはスパイダーマン。今日のナナちゃんは果たして…?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

「マイ・フェア・ナナちゃん」は実現可能?名鉄百貨店に直撃!

ナナちゃん水着コレクション
筆者秘蔵のナナちゃん水着コレクション。上段左から94~2000年まで(99年だけ失くしちゃいました。すみません)。ハイレグありホルダーネックあり。しっかりトレンドが反映されてます

こんな何でもアリな着せ替えぶりを見ていると、コスプレファンの中には、“俺好みのコスチュームを着せてやりたい”と思う人もいるやもしれません。そんな夢をかなえるべく、早速、名鉄百貨店広報に尋ねてみました。

筆者 「あの~、ナナちゃんにオリジナルの衣装を着させてみたいのですが…」

担当者 「大変申し訳ございません。ナナちゃんはあくまで名鉄セブン館のモニュメントですので、衣装は当社のキャンペーンに関連したもの、あるいは公共の啓蒙活動など社会貢献につながるものに限らせていただいております」

筆者 「そうなんですか!? でも、ウチのPRコスチュームを着せたい!という要望はたくさん寄せられるんじゃないですか?」

担当者 「はい。特に昨年以降、万博や中部国際空港オープンなどで名古屋が脚光を浴びたこともあり、全国から本当にたくさんのお問い合わせをいただいております。しかし、残念ながら、すべてお断りさせていただいているんです」

衣装のお値段は一着いくら?

あっさり却下された「俺流ナナちゃん」計画。そこで、日頃から気になっている疑問をブツけてみることに。

筆者 「ちなみに、衣装代って一着いかほどなんでしょうか?」

担当者 「ナナちゃんは名古屋市民にとっての永遠のアイドルです。お金の話をすると夢がなくなってしまいますので、大変申し訳ないんですが、公表は差し控えさせていただいております」

筆者 「何かディ○ニーのキャラクターみたいですね。大体の目安だけでも……」

担当者 「水着の場合、布は通常の約8倍使用いたします。それ以上のことは何とも……」

筆者 「そうですか。ところで、着替えの際の作業費用も結構かかるんじゃないですか?」

担当者 「それもお金のお話ですので、公表はちょっと……」

筆者 「そうですかぁ。しつこいようですが、Myコスチュームを着させるのは絶対ダメですか?」

担当者 「はい。申し訳ございません」

というワケで残念ながら、マニアの萌え願望を満たすことはかなわないようでした。が、逐一チェックしていれば、好みの衣装を身につけるケースも必ずやあるハズ。こまめに足を運んで、ナナちゃんコレクションを集めてみてください。


【関連先リンク】
名鉄百貨店セブン館
・所在地: 名古屋市中村区名駅1-2-1
・アクセス・交通:名鉄新名古屋駅より徒歩すぐ
・地図:Yahoo地図情報
・Tel:052-585-1111
・営業:10:00~20:00(※年末年始除く)

名古屋名物 きょうのななちゃん
※ これ、すごいです。筆者もかなりナナちゃんコレクション集めてるつもりでしたが負けました。98年以降のナナちゃんの衣装が全部見られます(!)。

次のページでは、上記記事アップ後のナナちゃんの話題を随時更新します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます