名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

水着からナースまで。ナナちゃん人形七変化(3ページ目)

名古屋の定番待ち合わせスポット、ナナちゃん人形。実は彼女、巨大なマネキンで時節に合わせていろんな衣装を身にまとう。水着、ドラゴンズのユニフォーム、さらにはスパイダーマン。今日のナナちゃんは果たして…?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

随時更新 「その後のナナちゃん」(※2006年春~)

「きょうのななちゃん」に負けないよう、ガイド記事アップ後のナナちゃんの衣装も随時アップしていくことにしました。
ナナちゃんマニアの皆さんはファッションチェックよろしくお願いします。
ナナちゃん・2006水着
2006年5月撮影。06年の水着は鮮やかなライトブルーのビキニでした


ナナちゃん・名鉄ハッピ
2006年7月撮影。衣装は名鉄百貨店のハッピ


ナナちゃん・どまつりハッピ
2006年8月撮影。衣装は「日本ド真ん中祭り」・通称「どまつり」のハッピ













衝撃NEWS!! ナナちゃんが消えた!?
名古屋の看板娘は何処へ!?(2006年10月)

ナナちゃんが消えた!?
ナナちゃんの立ち位置がくっきり路上に残っているのが、かえって物寂しさを誘う
10月5日、名古屋駅のある風景が一変しました。何と、我らがナナちゃんの姿がどこにもないのです!

取り壊されてしまったのか? それとも誰かが誘拐したのか? だとしたらあの巨体をどうやって…? 30年以上、名古屋のシンボルとして立ち続けてきた看板娘の突然の失踪(?)。名古屋の街に衝撃が走りました。

実は、コトの真相は、名鉄百貨店のリニューアルにともなうお色直し。今年9~来年3月にかけて名鉄ヤング館(旧セブン館)および周辺通路などを改修することになり、ついでにナナちゃんも補修されることになったそうです。いわば長期エステで肉体改造、といったところでしょうか。

再登場は名鉄百貨店がグランドオープンする2007年3月。今までの場所よりもやや北側に立ち位置も変更されるそうです。

ナナちゃんを待ち合わせにしている人たち、コスチュームをコレクションしてるマニア(って筆者ですが)もホッとひと安心。美しく生まれ変わったナナちゃんの再デビューを首を長くして待つことにしましょう。


NEWS! ナナちゃん、栄にお引越し!?(2007年2月27日)

昨年10月、突如として名古屋駅前の名鉄セブン前から姿を消したナナちゃん人形。

昭和48年のデビュー以来、名古屋駅のシンボルかつ待ち合わせスポットとして愛されてきただけに、復帰が待ち望まれてきましたが、この度、思いも寄らない場所で再デビューを果たしました。

ナナちゃんin栄
2007年2月末、愛知県芸術文化センターに突如姿を現したナナちゃん
場所は栄エリアの愛知芸術文化センター。2月27日から始まるイベントに合わせて、同施設2階の大ホール前に”お引越し”となりました。名古屋駅を離れるのが初めてなら、屋内に設置されるのも初めて。おまけに、今回の立ち位置は吹き抜けのフロアのエスカレーター横で、これまではアーケードの天井に設置されていたため、見ることができなかった頭頂部までさらすことになりました。

まさに異例づくしの復帰劇となったナナちゃん。ウォッチャーとしては久々の雄姿を拝みに行かなければなりません。というワケで、早速現地へ行ってきました。

およそ半年ぶりに人前に姿を現した“栄のナナちゃん”はピンクのワンピースに金色のスカーフといった、春らしく、かつエレガントな出で立ち。さすが名古屋のアイドルだけに、私以外にも追っかけは少なくないらしく、熱心に写真撮影する何人ものマニアが、ファインダー越しに熱い視線を送っていました。

ナナちゃん・頭のてっぺん
初公開となるナナちゃんの頭頂部
開放感ある吹き抜けのフロアの窓際には明るい光りが差し込み、なかなかのロケーション。しかし、名古屋駅ではいつもたくさんの待ち合わせの人々に囲まれていたことを思い起こすと、1人ぽつねんと立っている様は何となく寂しそうにも映りました。

ナナちゃんが栄のシンボルでいるのは3月11日頃までの予定。現在改装中の名鉄百貨店の3月22日のグランドオープンまでに、住み慣れた名古屋駅に戻る予定だそうです。

それまで待ちきれない、というナナちゃんマニアの方々は、現在の仮住まい地を訪れ、久しぶりの再会を楽しんで下さい。

愛知芸術文化センター 地図  ※錦通り沿いの南側入口から入るとすぐ左手にナナちゃんが立っています。

次のページでは、名駅復帰後のナナちゃん情報!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます