そもそもTIMSSとは?
TIMSSとは、国際数学・理科教育動向調査のこと |
昨年最新の調査が行われましたが結果の集計がまだなので、今回は2003年に実施されたTIMSS2003の結果を紹介します。
小学算数は順位も得点も変わらず
小学生の算数では4年生を対象に調査が行われた結果、前回(1995年)の調査に続き、シンガポールが1位となりました。2位は韓国、3位は日本と、アジアの国が上位を占める結果になっています。TIMSS2003(2003年) | |||
位 | 国名 | 得点 | 1995年の順位 |
1 | シンガポール | 594 | 1位 |
2 | 香港 | 575 | 4位 |
3 | 日本 | 565 | 3位 |
4 | 台湾 | 564 | 不参加 |
5 | ベルギー※ | 551 | 不参加 |
6 | オランダ | 540 | 5位 |
7 | ラトビア | 536 | 15位 |
8 | リトアニア | 534 | 不参加 |
9 | ロシア | 532 | 不参加 |
10 | イギリス | 531 | 17位 |
日本は前回の3位から順位は変わらず、得点は前回の567点→今回の565点とほぼ変わらない結果になりました。この結果を見る限り、小学生の算数の学力に問題がないように思えますが、実際には小数のひき算の問題「4.03-1.15」で、正答率が前回の87.3%→今回の72.3%と15ポイントも下げるなど、ゆとり教育の影響が否定できない結果になっています。
中学数学は順位変わらずも得点は低下
中学生の数学では2年生を対象に調査が行われた結果、前回(1999年)の調査に続き、シンガポールが1位となりました。2位は韓国、3位は香港、4位は台湾、5位は日本と、こちらもアジア勢が上位を占める結果になっています。TIMSS-R(1999年) | TIMSS2003(2003年) | ||||
位 | 国名 | 得点 | 位 | 国名 | 得点 |
1 | シンガポール | 604 | 1 | シンガポール | 605 |
2 | 韓国 | 587 | 2 | 韓国 | 589 |
3 | 台湾 | 585 | 3 | 香港 | 586 |
4 | 香港 | 582 | 4 | 台湾 | 585 |
5 | 日本 | 579 | 5 | 日本 | 570 |
6 | ベルギー※ | 558 | 6 | ベルギー※ | 537 |
7 | オランダ | 540 | 7 | オランダ | 536 |
8 | スロバキア | 534 | 8 | エストニア | 531 |
9 | ハンガリー | 532 | 9 | ハンガリー | 529 |
10 | カナダ | 531 | 10 | マレーシア | 508 |
日本は前回の5位から順位は変わらなかったものの、得点は前々回(1995年)の調査と比べて11点、そして前回(1999年)と比べて9点、それぞれ統計的に有意に低くなる結果になっています。
また、前回と同一の問題(79題)の平均正答率は、前回の70%→今回の66%と4ポイント低くなり、学力低下を示す結果になっています。