家事/エコ家事の方法

緑茶でロハスな風邪・インフルエンザ予防(2ページ目)

緑茶に含まれるカテキンが、風邪やインフルエンザなどの予防に効果が高いのをご存知ですか?緑茶の風味が落ちたとき、自家製ほうじ茶にする方法もご紹介します。

執筆者:立石 絹子


緑茶にはコレステロールや血圧を下げる効果も!
緑茶にはコレステロールや血圧を下げる効果も!

その他の様々な緑茶の効能

緑茶の主な成分は、カテキン、ビタミンC、ビタミンE、カロチン、フッ素、フラボノイド、テアニン、カフェインなどです。

お寿司にはあがり(お茶)が昔からつきものですが、お茶には食中毒菌を殺菌するほどの抗菌力があります。病原性大腸菌O-157や、腸内ビブリオ菌、毒素型ぶどう球菌やコレラ菌までも殺菌する力があることがわかっています。

レモンの約5倍といわれる緑茶のビタミンCは、メラニン色素の生成を抑制する効果があり、お肌の健康に一役買います。風邪の予防にも効果があります。そして緑茶に含まれるビタミンEは、ビタミンCとともに抗酸化物質で、老化を防ぐ働きがあります。

フラボノイドは、ガムに含まれているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、口臭予防に効果的。フッ素は歯磨き粉で良く聞きますね。虫歯予防に一役買います。

緑茶のカテキンは、風邪やインフルエンザの予防に役立つだけではなく、発ガン抑制作用、血圧上昇を抑える作用、血糖の上昇を抑制する作用、血中のコレステロールを低下させる作用などがあり、ガンや動脈硬化、糖尿病などを防ぐという発表がなされています。

緑茶の風味が落ちたら自家製ほうじ茶に

フライパンにクッキングシートを敷き、風味の落ちてしまった茶葉を乗せ、弱火でゆっくり炒りましょう。風味が戻って、香りの良い自家製のほうじ茶になります。ほうじ茶でも同様に、風邪対策に利用できますし、通常通り飲むことも出来ますので、茶葉のリサイクルにオススメの方法です。



緑茶を使ったロハスな風邪予防方法、いかがでしたでしょうか?
ワクチンや抗ウイルス薬は、かかってしまったインフルエンザの重症化を防ぐことは出来ますが、予防することは出来ません。普段の心がけから、予防に心がけたいですね。

ご家族でどうぞお試しください。




【関連・参考リンク】

天然の加湿器『観葉植物』で乾燥対策(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…空気が乾燥しやすい冬。空気が乾燥していると風邪引きやすくなるようですが、加湿器持ってない~!という方のために、部屋の湿度を上げて快適な冬ぐらしをする工夫をご紹介します。

風邪予防・咳止めに!かりんシロップを作る(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…この時期に出回る「かりん」を使って、風邪予防・咳止めに使える「かりんシロップ」を作りませんか?カットして蜂蜜に漬けるだけの簡単レシピです。

盲点は蛇口の栓!タオルは共用しないで! 風邪予防対策には手洗いを(from,All About[家庭の医学]ガイド記事)…院内感染防止対策の風邪感染予防への応用を考えてみました。うがいの予防効果は疑問です。風邪感染予防にはウイルスを含む飛抹を手に付けない事と洗い落す事が大切です。

予防と緩和に・・・ 風邪対策アロマテラピー(from,All About[アロマテラピー]ガイド記事)…万病の元?風邪対策にアロマテラピーを活用しませんか。民間療法のひとつでもある、アロマテラピーを自宅でおこなうと、風邪の予防と、不快な諸症状に活用できます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます