家事/エコ家事の方法

ZIPLOCの密閉容器と手作りバランでゴミ軽減

冷凍や冷蔵で使いまわせて一番便利なのはやっぱりジップロックのコンテナー(密閉容器)。ラップやポリ袋をゴミにしないよう、文房具と密閉容器を使って上手に食べ物を保存する方法をご紹介。

執筆者:立石 絹子


残ったおかずを保存するのも、買ってきた食材を冷凍保存するのも、ラップやポリ袋をバシバシ使ってしまうものですが、ラップもポリ袋も使い捨てでもったいないし、ゴミになりますよね。

ジッパーがついたビニールの保存袋も最近では多くの種類が発売されて居ますが、2,3回しか使えないのが難点だし、ゴミになるとかさばります。

ラップやポリ袋など使い捨てのものを使わず、密閉容器と文房具である「クリアファイル」をバラン(お弁当などに使う仕切り)がわりに使って、上手に食品を保存する方法をご紹介します。

Ziplocコンテナーはこんなに便利でエコ!

スーパーマッケットなどでセットで300円くらいから売っているZiplocコンテナーシリーズ。画像クリックで楽天市場の検索結果へ。
色んな密閉容器を試してきたガイドですが、安価ですごい使える!と数年前から愛用しているのが「Ziploc(ジップロック)」の密閉容器「コンテナー」シリーズです。

「サランラップ」で有名な旭化成ホームプロダクツ株式会社から発売されており、値段、使いやすさ、耐久性、利便さはピカイチ。容器ごと冷凍できて、電子レンジにフタのまま入れられるのはZiplockコンテナーだけではないでしょうか?

そのほかにも、指1本でパチン!と気持ちよくフタが閉まる、収納するときも重ねられるのでかさばらない、もちろん洗って何度でも使える、軽くてどこでも持ち運びできる…などなど、いいこと盛りだくさんです。

Ziplocコンテナーのサイトでは、数十種類のZiplocコンテナーを使って出来るレシピが紹介されています。これは必見!>>レシピコーナー



次のページで、簡単切るだけ手作りバランと、密閉容器で食品保存の一例を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます