家事/エコ家事の方法

ZIPLOCの密閉容器と手作りバランでゴミ軽減(2ページ目)

冷凍や冷蔵で使いまわせて一番便利なのはやっぱりジップロックのコンテナー(密閉容器)。ラップやポリ袋をゴミにしないよう、文房具と密閉容器を使って上手に食べ物を保存する方法をご紹介。

執筆者:立石 絹子

簡単切るだけ手作りバラン

クリアファイル。1枚10円くらいの安価。1枚でたくさんのバランが出来ますよ!
バランとは、お弁当などに使う、仕切りのプラスティック製のもの。コンビニ弁当などに入っている緑のギザギザのもの…あれがバランです。お手製弁当を作っている方なら、仕切りに使ったりするものですが、これを保存に使うことが出来ます。

市販のバランは、食品保存に使うには小さすぎる場合が多いので、手持ちの密閉容器のサイズに合わせて、バランを手作りしましょう。

クリアファイルは、100円ショップや文房具店で売られている、書類を小分けにしてわかりやすくする文房具の一種です。非常に安価で、10枚100円くらいで販売されています。

クリアファイルをハサミで切ったところ。切ったところがくっついて剥がしにくいですが、指でこすれば剥がれます。
これをハサミで切ります。サイズは高さが密閉容器に立てて入れられるくらいのサイズにハサミで切るだけでOK。横幅は気にしなくていいので、適当にカットしましょう。

これをストックしておいて、保存するときに活用しましょう。

一例・ご飯の小分け冷凍

炊いたご飯を保存するときは、小分けにした方が便利ですよね。いちいちラップに包むのも面倒だしゴミになりますので、ラップを使わないで、密閉容器に小分け保存しましょう。

 
底が平らな小さな器に残りご飯をつめて、パカッと型出しし、密閉容器に立てて入れます。その間、間に、バランを差し込みます。

バランの横幅が足りないときは何枚か並べて差し込みましょう。お魚やお肉なども、買ってきて冷凍保存するときは、このようにして立てて保存すると便利。食品同士がくっついて凍ってしまうと解凍のときに時間がかかるし面倒なので、バランを差し込んで冷凍しましょう。



ゴミゼロな食品の保存方法、いかがでしたか?
あなたもぜひお試しください。



【関連・参考リンク】
「Ziploc(ジップロック)」の密閉容器「コンテナー」シリーズ(旭化成ホームプロダクツ株式会社HP)

ジップロックコンテナーを使ったレシピライブラリ(旭化成ホームプロダクツHP)…数十種類のジップロックコンテナーを使ったレシピ集。必見。

残りおかずは電子レンジの使える容器に(from,All About[家事便利グッズ]ガイド記事)…残り物のおかず、次の食事までどうやって保存していますか?「お皿にラップ」ではラップがもったいないし、冷蔵庫の中で場所もとります。フタつきの重ねられる容器に入れて、冷蔵庫をスッキリさせましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます