前回『自然の力で!エコ家事流ゴキブリ駆除』で、ゴキブリのエコな予防・駆除の方法をお伝えしましたが、梅雨・夏を目前にしてゴキブリ以外にも気になる害虫が繁殖する季節。

特にダニは、死骸や卵などがバラバラになって部屋中に舞い、ハウスダストとなって、アレルギーやアトピーの原因になると言われています。

ハウスダストのアレルギーは、食物アレルギーを更に悪化させたりアレルギー性鼻炎などを慢性化させる可能性があり、特にお子さんがいるご家庭、妊娠中のママも気をつけたいポイントです。

住まいから害虫がいなくなる、ということは有り得ないけれど、エコな予防法を知っていれば『減らす、舞い上がらないようにする、刺されないようにする』ことは出来ます。

今回は住まいに巣くう害虫のエコな予防法をご紹介します。

ハウスダスト・ダニ、ノミ対策

ダニの繁殖によるハウスダストやペットのノミなどは、普段のお掃除にエッセンシャルオイルをプラスすることで軽減されます。

まずは『ダニ・ノミ対策アロマスプレー』を作っておきましょう。

■材料
・エッセンシャルオイル(20滴ほど)
・精製水(45ml)
・無水エタノール(5ml)
上記材料をスプレー容器に入れておきます。気になったときいつでもスプレーできるように常備しておきたいです。

畳やじゅうたんは、掃除機をかける前に、重曹を畳やじゅうたんにまんべんなく振り掛けてから掃除機をかけます。

次にフローリングなどを掃除機をかけ、その後、『ダニ・ノミ対策アロマスプレー』を家中にスプレーして回ります。

こうすることによって、掃除機をかけても吸い取れなかったハウスダストやホコリの舞い上がりを防ぎ、ダニやノミの繁殖を妨げることが出来ます。

【おすすめのエッセンシャルオイル】
・ティートゥリー
・レモングラス
・ローズマリー
・ユーカリ
・ラベンダー など



次のページで、ダニ・ノミ・蚊などにヒトやペットが刺されないようにする、環境にも肌にもやさしい虫刺され予防法をご案内します。>>