家事/エコ家事の方法

酢を使った掃除【夏の食中毒・雑菌対策】(2ページ目)

夏に心配なのが食中毒。食中毒菌などの雑菌を退治するのに、強力洗剤を買ってこなくても大丈夫!自宅にある、お酢+石けん+熱湯で、十分やっつけられます!O-157対策の一環にも!

執筆者:立石 絹子


実際に酢+熱湯で除菌してみよう

調理器具などはまず、汚れを落とすために石けん(液体石けんでもOK。なるべく純石けんにしてくださいね!)をアクリルタワシ(『洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう』参照)やスポンジ等につけて、よく洗います。

いきなりここで汚れたままのものに酢をかけても、酢には汚れを落とす作用はないので、汚れにバリアされて除菌がうまくいかない可能性がありますので、まずは石けんで。まな板が木の場合は、黒ずんだり汚れがしみ込まないよう、水で洗ってください。(木のまな板はぬるま湯で洗うと、黒ずんだりカビが生えやすくなったりします)

石けんでよく洗ってから、全体にまんべんなく酢をスプレー!ビタビタに濡れているな、というくらいに吹きかけるのがコツ。
石けんでキレイに洗えたら、まな板、包丁などの調理器具に、酢を原液のままスプレーします。

原液を入れるスプレーボトルは、金属製ではないボトルを使ってください。金属を溶かす性質があるので、ボトルがとけてしまいます。

お酢は、ボトルからそのままかけてもいいのですが、まんべんなくかけるために、スプレーすることをオススメします。

酢を吹きかけてからしばらく待ってから熱湯をかけるとGOOD。
その後、ヤカンなどでぐつぐついうまで沸かした熱湯を、かけていきます。まんべんなくかけるのが重要です。

プラスティックなどの素材では、熱湯で溶けるようなものもありますので、品質表示の耐熱温度をご確認くださいね!

調理器具の他にも

排水口のゴミ受けの下にあるキャップも取り外して洗い、一緒に除菌。
・一緒にシンクや排水口のゴミ受け、タワシやアクリルタワシ、スポンジなども、“石けん洗い+酢スプレー+熱湯回しかけ”で除菌しましょう。

・生ものを乗せていた器も、“石けん洗い+酢スプレー+熱湯回しかけ”で。

・包丁は柄の部分も除菌してくださいね。

神経質になることはありません!気が付いたらとことんやる、というのがキレイを保つコツだと思います。
・全部洗い終わって、1日の終わりに、5~10倍に薄めた酢水スプレーをシンクに吹きかけ、よくすすぎ、新聞紙やぞうきんでシンクの中も拭いておくと、清潔が保てます。



・金属製のものに酢スプレーをした時は、必ず一番最後に流水でよくすすいでください。酢は金属を溶かす性質があるので、すすぎ残しは錆びの原因になります。

※お酢は90%は水分ですので、希釈すると酸度が薄くなっていきます。水道水は中性です。水道水を入れることで酸性が中和され、中性に近くなっていきます。ですので強い除菌力を求めるときは原液でよいと思いますが、お酢は強酸性ですので、お肌の弱い方はゴム手袋等をしてからご利用ください。(ガイドは原液のまま手にかけても全然大丈夫ですが…)

※お酢の効果・作用には、科学的に証明されていないものもあります。薬剤や洗剤ではないので、「~~に効く」等の明確な意味合いではありません。体感・実感したものに関してご紹介しておりますが、ご判断の上お試しください。

【関連・参考リンク】
重曹でナチュラルハウスクリーニング(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…場所別重曹でのナチュラルクリーニングのしかた。重曹の汚れ落ちもすごいです!

洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…アクリルタワシを使うメリット、使い方、編み方、編み図などがあります。

洗剤要らず! ランドリークリーンリング(from,All About[エコ家事]ガイド記事)…洗剤要らずつながりで、洗濯洗剤要らずのすごくいい製品をご紹介します。

洗剤を使わないから水道代も大幅ダウン!アクリルたわしで洗剤いらず(from,All About[節約・やりくり]ガイド記事)…カギ針で四角いアクリルタワシを編む編み方などが載っています。

梅雨に活躍!じめじめ対策ハーブ(from,All About[スパイス&ハーブ]
ガイド記事)…スパイスやハーブを入れた、消臭・防虫・抗菌効果のあるサシェ(匂い袋)の作り方など。置く場所ごとにオススメのハーブ・スパイスのブレンドの解説もあって嬉しいです。

ナチュラルで安心な食酢の抗菌効果~サルモネラ、腸炎ビブリオ、O‐157などにも高い抗菌効果を発揮~(from,ミツカングループウェブサイト)…O-157や、各種雑菌を食酢で除菌できるかのデータをとった結果などが見られます。お酢ってやっぱりすごい!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます