ランドリークリーンリング
9,800円(税込10,290円)カラーは赤の他に、エメラルドグリーンもあります。
毎日のお洗濯、大変ですよね。洗濯物を干すだけでも大変なのに、エコロジーに気を遣われている方はお風呂の残り湯を洗濯機まで運んだり、水に溶けにくい洗濯純石けんをお湯で溶かしたり……。

1.洗剤入れて2.柔軟剤入れて3.漂白剤入れて…と、かなりの手間がかかっているはず。衣服への洗剤の残留が気になるので、すすぎも2~3回して、となると水道代もかかります。

洗剤も柔軟剤も漂白剤も要らず、すすぎが1回で水道代も節約し、水も汚さない。そんな商品があったらいいと思いませんか?それが「ランドリークリーンリング」です。

ランドリークリーンリングって何? 使うメリットは?

半永久的に使える洗剤要らずの洗濯グッズ。直径10センチのドーナツ型、中にイオンエネルギーを発生させる「組織水」と呼ばれる液体が入っていて、7500回の耐久テストをクリアしています。米国では400万個の販売実績があり、産業環境管理協会、日本経済新聞社主催で毎年開催されている「エコプロダクツ2001」で出展されたりしたこともあり、好評を博しています。

合成洗剤と同程度の洗浄力があるので洗剤が要りません。干し方を工夫すれば、ふんわり仕上がるので、柔軟剤も必要ありません。

ゆえに水道代も、洗濯機を使う電気代も、洗剤を購入する費用も節約でき、排水も汚しません。それどころか、日々使っているうちに、洗濯層の中、排水ホースの中まで綺麗になってしまうという報告もあります。

洗剤を使うと繊維に残留し、ゴム部分を伸ばしてしまったり、黄ばみが出たりするようですが、ランドリークリーンリングなら衣類本来の素材をいつまでも風合いそのままに長持ちさせます。敏感肌の方、アトピーの方、赤ちゃんや小さなお子さんがいるお宅でも安心して使用できます。

ランドリークリーンリングの使い方

ランドリークリーンリング
ブラジャー用ネットは、100円ショップなどでも販売されています。
洗濯の初めから終了まで洗濯物を入れた洗濯機に、ポンと入れておくだけです。

ブラジャー用のネット等(中にボーンが入っていて変形を防ぐタイプ)に入れて洗濯機に入れると、壊れにくく安心です。説明書によれば、8kg以上の洗濯機の場合は2個入れます。

「洗い」は10分以上、「すすぎ」は1回(注水なし)で済みます。汚れがひどいものは、洗剤利用の際と同じように、部分洗いをしてから洗濯してください。



次のページでは、ふんわり仕上がるコツ、仕上がり感を載せています。