家事/エコ家事の方法

繰り返し使えるクッキングシートを使おう!(2ページ目)

手作りパンやお菓子、料理を作っているとき、クッキングシート(オーブンシート)のゴミが出てしまうのは嫌!という方必見。洗って何度でも使えるマトファーのオーブンシートの紹介です。

執筆者:立石 絹子


テフロンシートを購入したら
シートをカットしたところ。残った部分はパウンド型の底に敷いたりして活用。
購入したらまず、いつも使っているオーブンの天板など、テフロンシートを敷いて使いたいものを出します。テフロンシートは刃物には弱くすぐに切れてしまいますので、とりあえず要らない紙を用意して、オーブンの天板の形に切り、その紙を型紙にしてテフロンシートをカットします。
とても切れやすいし、硬いもので擦ると傷がついてしまいますので気をつけてください。型紙にあわせてボールペンなどでやさしくなぞり、型紙のあとをつけます。それからハサミでカットしてください。普通の文具用ハサミでもシャキシャキ切れてしまいますので、カッターじゃないほうがいいと思います。カッターだと手が滑って変なところに切れ目を入れてしまったりするかもしれません~。

(ガイド所有のオーブンの天板は円形なので型紙を作ってからテフロンシートを切っていますが、四角い天板などの場合、サイズを測ってシートをカットしてしまってもOKです~!)

シートをカットして、今すぐ使わない場合はお湯などでやさしく洗って、タオル等で拭って乾かしてから収納しておきます。

いざ出番!焼く~しまうまで

生地を一度置いてしまっても通常のクッキングシートと違いくっつかないので場所移動もできちゃいます。
さて!パンを焼こう!そんなときは天板にテフロンシートを敷いて下さい。

上で書いたようにテフロンシートは刃物にはとても弱いので、テフロンシートに置いた生地を刃物で切り分けたりすると一緒に切れてしまいますので気をつけてください。それと、折り曲げると折りあとがいつまでも残ってしまいます。何度も折り曲げているとそこから切れてきてしまうようです。

ベーグルが焼きあがり!シートが焦げないので熱効率がいいみたいでおいしく焼けますよ!
パンやお菓子が焼きあがって、天板を取り出すときには、焼きたてパンやお菓子がシートの上を滑り落ちないように気をつけて!しつこいようですがこの上でパンを切り分けたりしないで下さいね。
天板が冷めたらテフロンシートを取り外して、濡らしたフキン等で表面をふいたり、湯水でサッと流して乾かしてからしまいます。

ラップの芯など丸い筒状のものがあったら、巻きつけて、輪ゴムなどでやさしく留めてから収納します。



小さな積み重ねが大きなエコにつながっていきます。
このテフロンシートでゴミの出ないエコな手作りライフを楽しみましょう~!


【参考リンク】

直輸入製菓・調理道具専門店『MATFAR shop』

【関連リンク】こちらもあわせてご覧下さい。

ゴミの軽減・分別(from,All About[エコ家事]おすすめリンク集)

おすすめエコグッズ・ショップ『雑貨・キッチン用品』(from,All About[エコ家事]おすすめリンク集)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます