お正月にお餅はつきものだけれど、バリエーションが少なめなのでどうしても残ってしまいますよね。

冷凍保存も出来るけど、冷凍すると場所を取るし、お餅の表面にパキパキとヒビ割れが入ってしまう…。美味しさも半減します。冷凍したまま何ヶ月も放置、冷凍庫で霜がついてしまって捨ててしまう…なんてことになりがちです。

トマト缶とチーズだけで1分で準備でき、水道代もガス代もかからない、少しの電気代だけで出来るエコな【トマト餅グラタン】をご紹介します。

材料(1人分)

・お餅 2個くらい
・トマト缶(チョップドトマトが良い) カレースプーンに山盛り3杯位
・とろけるスライスチーズ 1枚(又はピザ用チーズ適量)
・塩 小さじ1/2位

作り方

1 耐熱グラタン皿に餅を並べる。

焼いたお餅でも焼く前のお餅でもどちらでも良いです。焼く前の方が柔らかくて食べやすいです。冷凍したものは解凍して水分をふき取ってから並べてください。
2 トマト缶の中身をカレースプーンに山盛り3杯くらい取り出し、並べたお餅の上にかける。

お餅の上に薄くでもいいのでまんべんなくかけてください。お餅が出ていると出ている部分が焦げてしまうことがあります。
3 塩を全体的にふりかける。

トマトソースの上から塩をパラパラとまんべんなく振りかけます。(ちなみにこのまま置いておくとトマトから水分が出て、水浸しになってしまいます。すぐに焼いた方が良いと思います)
4 溶けるスライスチーズをちぎって全体的に乗せる

ピザ用のクラフトチーズでも良いです。全体を覆うようにかけると、チーズとトマトソースが絡まって美味しいです。
5 オーブントースターでチン。

チーズがふつふつとして、少しこんがり焦げ目がつくくらい加熱します。竹串などで餅の部分を刺して、柔らかくなったらOKです。

できあがり。

缶のまま保存すると酸化して悪くなるので容器を移し替えて下さい。
ちなみに、トマト缶の残った分は、密閉容器やビニール袋などに入れて冷凍出来ます。使うときは生解凍してから使うと、少し水分は出ますが美味しく頂けます。すぐに使う場合は密閉容器に入れて冷蔵庫で保存してください。

お正月休みが終わった後のお昼ご飯や夜食などにも使える簡単なレシピですので、どうぞ作ってみてくださいね!


【おせちの残りで1品・関連リンク】
●「残ったおもちを美味しくアレンジ」…(All About「節約・やりくり」)
●「おせちの残りで黒豆のムース」…(All About「節約・やりくり」)
●「栗きんとんで作るモンブラン」…(All About「節約・やりくり」)
●「おせちの残り物で簡単和風パウンドケーキ」…(All About「おかずレシピ」)
●「おせちの残りで作る大福もち 豆大福」…(All About「料理のABC」)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。