ホテル/関西のホテル

温泉付きのシティプラザ大阪で旅気分

大阪商工会議所の裏手にある天然温泉付きの都市ホテル。新大阪にあったのが移転、新築された新しいホテルなのです。食や健康にこだわり、エステやスパ、そして足湯まであるんですよ。是非1度どうぞ。

執筆者:井村 日登美


大阪・本町に今夏オープン

展望浴場
最上階にある展望浴場は規模も大きく、温泉地にある旅館の浴場とまったく同じで温泉気分を充分満喫できます。
行楽の秋、今年はいずこへ旅をされますか。それとも忙しくて難しい?では、ホテルで1泊、それも天然温泉付きのホテル。しかも、ゆっくり休んで翌日は晴れ晴れとして会社へ出勤する、そんなホテルが今夏オープンした「シティプラザ大阪」です。

場所は大阪市中央区本町。隣が大阪商工会議所とマイドームおおさかと、大阪の中心地にあります。「旧大阪国際ホテル」の跡地といえばおわかりになる人も多いでしょう。

建物は上層部を大阪の代表的な歴史的人物である豊臣秀吉のシンボル、ひょうたんをイメージした造りにしています。そのなかには天然温泉を引いた展望浴場とスパ・フィットネス、そしてエステサロンもあるんですよ。

天然温泉の露天風呂から大阪城が見える

夜の露天
温泉旅館のあるような情緒漂う夜の露天風呂。ビルの最上階にあるとは思えません。
展望浴場は男女あり、露天風呂付き。今の時代を反映して女性用の方が少し大きく、露天風呂からは遠く大阪城が望めるという最高のロケーションなんですよ。



浴場と同じフロアに酒房があり、湯上がりのそのまま直行できます。湯上がりにビール1杯というのを、大阪の中心で実現できるとは、すごいと思いません?それに宿泊客なら部屋から部屋着(客室の備品)のままで、浴場そして酒房にも入っていけるという気楽さ。ロビーはダメですが・・。

湯上がりにマッサージも利用できますが、同じフロアにあるエステサロンで、優雅にお肌の手入れはいかがでしょうか。温泉とエステの組み合わせは効果大。施術室からは大阪市内の眺望が望めるという、こちらもロケーションは抜群。ペアエステもありますよ。ただし、女性は浴場から直接エステに行ける秘密?の通路があり、湯上がりに洋服に着替える手間もなし。またまた快適でしょ。ただし、エステサロンは予約制なので、お忘れなく!

和洋2店舗のコラボメニューも揃える

個人
窓の外には水が流れ、開放的なレストラン「千羽」。隣に「リバージュ」があります。
レストランは1階に和食「ダイニングルーム千羽」とフロア続きで「ダイニングルーム リヴァージュ」、そして「カフェ パオ」があります。リヴァージュは食材にこだわったロハス御前(3700円)、コース料理の「LOHASディナー」(5200円)というロハス(LOHAS)メニューもあります。有機野菜いっぱいのコースメニューは健康そのもの。2店舗はコラボレーションメニューを用意しており、和食も洋食もどちらも食べたいという人にも対応している。「Duoコース リヴァージュと千羽コース」(6300円)。



テラス
レストランの庭にあるテラス席。水や風を感じて気分をリフレッシュできる空間です。
ロハスをはじめ食にはこだわり、千羽の寿司カウンターでは、魚を3種類の味で提供してくれます。たとえば、鮪だと、ポン酢、焼き、通常の寿司といった具合に、同じ食材の違った味を楽しむという感じですね。またリヴァージュには「シェフズルーム」という個室があって、シェフが調理する姿を見ながら料理に舌鼓をうつという通の食事が楽しめます。それに水に浮かんだような個室もいい感じですよ。(室料5250円)

そして手軽な食事は「カフェ パオ」で。ベーカリーを付帯し、1日中焼きたてのパンを提供してます。それにコーヒーは水だしコーヒーのダッチコーヒー(550円)。1回の抽出で約5~6時間かかるらしく、その分香りがよく味わい深いものになっています。有機コーヒー(470円)もあります。



足湯もあり、都会のオアシス

足湯
ビジネス街に突如登場した天然温泉の足湯。道行く人々が気持ちよさそうに足をつけ、しばしのリラックスタイムを楽しむ姿が。
最後に極めつけは足湯。ホテル1階の「カフェ パオ」のテラスに約10人位は1度に入れる足湯「泉」があります。もちろん天然温泉。会社の行き帰りに足をつけて、くつろぐ風景も。これから秋になると利用は多くなりそうです。
 さて温泉地で昨今この足湯が大流行。和歌山の白浜温泉でも足湯に浸かりながら「まあ1杯!」といった「白浜温泉足湯横丁」なるものが誕生しています。さすが温泉地、やることが大胆!!しかし都会で足湯を楽しめる、それも無料で、というのはそうないですよ。だから1度本町に行ってみて!




チャペル
1枚1枚埋め込んだ石造りのチャペル。内部は自然光が射し込み神々しい雰囲気が漂う。
このほか、石造りのチャペルを筆頭に今流行りの邸宅風ウエディングができる宴会場などブライダル施設も充実しています。チャペルはホテルの上層階にあり、独立型。専用の庭もついており、フラワーシャワーで2人の門出を祝えますよ。

また邸宅風ウエディングができる宴会場は暖炉のついた前室や専用庭がついており、ゴージャスでなごやかな挙式をあげることができます。他の宴会場も大半が庭付きで開放的な空間。内装デザインもそれぞれに違い、選ぶ楽しみも。



客室
シングルルームは大きめのベッドに、ライティングデスクや椅子をコンパクトにまとめている。
また客室はヒーリング効果を重視した柔らかい色合いの内装でまとめ、シングルで1万2600円から。シングルとコネクティングルーム(両方の部屋を行き来できる)になったユニバーサルルームも用意されているので、高齢者や身障者など車イスを利用している方も安心して宿泊できます。


もっとも近場の温泉地は「大阪の本町」でっせ・・。

■シティプラザ大阪
 ・所在地:大阪市中央区本町橋2番31号
 ・交通:地下鉄堺筋線・中央線 堺筋本町駅より徒歩6分、地下鉄谷町線・  中央線 谷町4丁目駅より徒歩7分
 ・地図:Yahoo!地図情報
 ・TEL:06-6947-7888
 ・HP:シティプラザ大阪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます