ホテル/関西のホテル

海に浮かぶホテル「飛鳥2」デビュー

豪華客船「飛鳥2」が3月に就航しました。客室400室、720人収容と規模も大きくなり、レストランやエステ、浴場など備え都市型ホテルのような内容です。すでに2006年度の世界1周クルーズも完売とのこと。

執筆者:井村 日登美


貴婦人のような高貴な雰囲気漂う船体

船体
大阪港に入港した飛鳥2。客室400室の約54%がベランダ付きという豪華さだ。
ここ数年、日本人も船旅を楽しむ方が増えてきたようです。このほど世界1周に行くクルーズ船の1つ、郵船クルーズの「飛鳥2」がデビュー。大阪港に入港した美しい姿を見てきました。

飛鳥2は以前欧米でラグジュアリーシップとして絶大な人気を誇った「クリスタル・ハーモニー」を改修し、日本船籍に仕上げたもの。総トン数は約5万トンで、全長241m。白を基調にした船体はエレガンスで気位の高い貴婦人のような雰囲気を漂わせていました。


海に浮かぶ高級ホテル

客室
ホテルのツインルーム並のスタンダードのステートルーム。
客船は海に浮かぶホテルといっても過言ではありません。それも高級リゾートホテルです。飛鳥2は客室400室、収容は720名。スタンダードなステートルームは広さ約18.4平方メートルで、ホテルのツインルームを少し狭くした感じです。定員は1室当たり2名というゆったりと設定しています。一般に客船の場合、1室3~4人が定員ですから、飛鳥2がいかにゆとりをもったラグジュアリーシップか、おわかりになるでしょう。

またレストランなどのパブリック施設も充実させています。クルーズは食事込みで販売しており、宴会場のようなダイニングレストランで提供することが多いですが、飛鳥2の場合はそのようなレストランのほかに、カフェやラウンジ、そして寿司店も備えられています。


次は快適な船旅のためのサービスを紹介しましょう
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます