大阪の観光・旅行/大阪関連情報

大人の社会見学2!大阪の地ワイン(4ページ目)

大阪商工会議所主催「大阪産業観光ツアー」(全6回)の第2回ツアーレポートは大阪が誇る地ワイン「河内ワイン」と「柏原ワイン」!90年以上の歴史を誇る大阪の地ワインの奥深さとロマンと美味に酔いしれて下さい!

執筆者:陸奥 賢

テイスティングルーム

高井社長直々のティスティングでワインを楽しみます。その美味しさもさることながら、高井社長の柏原ワインにかける情熱には一種の感動すら覚えます。
工場や貯蔵庫をみたあとは、テイスティングルームへ。ここは展示ルームにもなっていて明治~大正時代のすこぶる貴重なワインの醸造器具などが置かれています。風情のあるウッディな雰囲気の中で、いよいよお楽しみのワインの試飲会。講師はカタシモワインフード代表取締役の高井さんで、ご自慢の柏原ワインの逸品を次々とご披露してくれます。

「ジャパニーズ スパークリング デラウェア」「氷結ワイン」「堅下甲州葡萄」「メルロ&マスカットベリーA」「葡萄華」……さすがにこれだけのワインを飲むと、ガイドもかなりほろ酔いでした。柏原ワイン、最高です。
まず最初に頂いたのは「ジャパニーズ スパークリング デラウェア」。こちらは「Japan Wine Challenge 2008 銅賞」「Japan Wine Competition 2008 奨励賞」のW受賞に輝いた白ワインとか。デラウェアはフォクシー・フレイバーという特有の臭気が欧州で嫌われるそうですが、日本人はデラウェアが大好きで巨峰の次によく消費しています。そのデラウェアを使用した本格的スパークリングワインで、馴染みのあるブドウの味で女性やワイン初心者にはオススメです。

赤ワインの「メルロ&マスカットベリーA」です。国産メルロ50%と合名山のマスカットベリーA50%のブレンドとか。香りは素晴らしく、タンニンのほろかな苦味と酸味が隠し味のように利いてきて、じつに大人の味です。
「ジャパニーズグラッパ 葡萄華」(農林水産大臣賞受賞、モンドセレクション銅賞)はブドウの皮と種だけで造った蒸留酒で、こちらはなんとアルコール度数35度。濃厚、芳醇なお酒ですが「水割り、お湯割りで飲んでも美味しい」とのこと。ノドが焼けるような感覚は、まるで焼酎のようで、思わず酒のアテが欲しくなります。

ほかにも氷結ワイン(ロゼ)や、堅下甲州葡萄(白ワイン)、メルロ&マスカットベリーA(赤ワイン)など、心ゆくまで柏原ワインを堪能させていただきました。以上、ご紹介したワインはすべてカタシモワインフードさんの公式サイトの通販販売で購入が可能ですので、ご興味がある方はぜひとも要チェックしてください。

カタシモワインフードの直売所「ビッグワン」(柏原市太平寺2-7-36)です。工場から徒歩約5分ほどの位置にあります。工場見学のあとはこちらでワインを購入してお土産にどうぞ!
高井さんのお話をお聞きしていると気づかされるのですが、スパークリングにしろ、グラッパにしろ、実に斬新な試みで、日本人の味覚にあわせたワイン作りを真摯に目指しておられるのがよくわかります。国産ワインと聞いて、あまり良いイメージをお持ちでない方は、ぜひ一度はカタシモワインフードさんへ見学しにきてください。ワイン作りにかける情熱や姿勢に、感動することまちがいなしです。本場・欧州のワインでは決して体験できない味。それが大阪ワインの面白さと醍醐味です!

※カタシモワインフードさんではワイナリー見学(1000円・試飲有)を行っております。お申し込み・お問合せは公式サイトのこちらをご確認下さい。

<DATA>
■カタシモワインフード 
○所在地:大阪府柏原市太平寺2-9-14
○お問い合せ:0729-71-6334
○アクセス:近鉄大阪線「安堂駅」より徒歩約8分
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:カタシモワインフード
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます