大阪の観光・旅行/大阪関連情報

大阪城に出没!謎の甲冑集団に迫る!(3ページ目)

いま海外サイトなどで大阪城の新しい観光として静かなブームを巻き起こしている「大阪城甲冑隊」をご存知でしょうか?大阪が好き。城が好き。甲冑が好き。歴史が好き。真田幸村が好き……そういう方は必見です!

執筆者:陸奥 賢

大阪城の新しい観光名物!
「21世紀のサムライ 大阪城甲冑隊」インタビュー!(後半)

大物(?)のビニール傘を討ち取った図です。わずか数メートル先にちゃんとゴミ箱があるのに無造作に公園内に捨てられていたりします。当たり前のことですが、ゴミはちゃんとゴミ箱に入れましょう。
河井さん:
これは「真田の赤備え」といって信州・上田の真田幸村公の甲冑を模しています。真田幸村公は「大阪冬の陣」「夏の陣」で豊臣方について活躍した名将で「大阪城を守ろう!」と立ち上がった人物なので、甲冑隊のシンボルのようなものです。

ガイド:
なるほど!「ゴミから大阪城を守ろう!」というわけですか。

河井さん:
個人的には「真田幸村公の恩義を、大阪人は決して忘れていない」という意思表明もあったのですが、ありがたいことに真田幸村のふるさと信州・上田市にも甲冑隊の活動に共鳴していただいて、「上田真田まつり」にお呼ばれしました。いまでは「上田城甲冑隊」というのも発足して、交流事業なども行っています。ホームページもあるので、よろしければごらんください。

ガイド:
良い話ですね~。大阪と信州と、400年の時を越えた友情ですね。

淀君と秀頼公の石碑に祈りをささげています。ただゴミを拾うだけではなくて、「歴史や文化を大切にしよう」というのが甲冑隊の趣旨です。
河井さん:
子供の情操教育として始まった大阪城のゴミ拾いですが、それが結局は大阪城を通じて「大阪の歴史を大切にしよう」ということにも繋がると思うんですね。大阪城甲冑隊の活動が観光名物になるのは嬉しいですが、そういう「大阪の歴史や文化を大切に」というような部分も、もっと注目してほしいと思ってます。

ガイド:
なるほど。今後はどういう展開をお考えですか?

河井さん:
大阪城のゴミ拾いは、毎月第3土曜日のみの活動でしたが、もう少し回数を増やしていこうかな?と思っています。イベントなどにも積極的に参加するつもりですので、大阪の街角で見かける機会は増えると思います。気軽にお声がけして欲しいですね。もちろん「写真攻め」も大歓迎ですので(笑)

ガイド:
了解しました(笑)本日はいろいろとありがとうございました。

大阪城甲冑隊と上田城甲冑隊の皆さんとの集合写真。真田幸村ファンなら感涙必須のワンショットでしょう。大阪城甲冑隊は毎月第3土曜日に大阪城付近で活動していますので、ぜひ彼らの活動を応援しに来てください!
……というわけで、大阪城甲冑隊代表の河井計実さんのインタビューでした。近年、大阪城の観光客数は右肩上がりなのですが、観光客が増えるとなると、必然的に悩まされるのがゴミ問題。どこの観光地も苦労していると思いますが、大阪城甲冑隊は、じつに大阪人らしいユニークな活動で、ゴミ問題に取り組んでいます。マジメな清掃活動をしているのに遊び心がたっぷり。毎月第3土曜日に活動していますので、大阪城の新しい観光名物として、ぜひとも大阪城甲冑隊に会いに来てください!

<DATA>
■大阪城甲冑隊
○活動日時:毎月第3土曜日 10時から正午すぎまで(変動あり)
○活動住所:大阪城天守閣周辺
○アクセス:JR大阪環状線「大阪城公園駅」または「森ノ宮駅」からすぐ
      大阪市営地下鉄「天満橋駅」または「谷町四丁目駅」からすぐ
○地図:Yahoo!地図情報
○HP:大阪城甲冑隊
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます