家庭菜園/家庭菜園関連情報

1日でベランダを楽園にする方法(2ページ目)

あふれる緑に囲まれてリラックスする。そんな空間を自宅につくってしまいませんか?部屋に入ってまず目に飛びこむ緑に癒され、思わず出て行きたくなる。そんなベランダに1日で生まれ変わらせる方法、教えます。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

印象的なフォルムのプランターを使って

印象的なフォルムのプランターをひとつ置く
徐々に、空間が整ってきました。
でも、まだ、ポイントが定まらないというか、楽園的な魅力に欠けるというときは、印象的なフォルムのプランターを使うというのも、有効な方法のひとつです。今回使用したのは、イタリア製のもの。最近は、デザインの優れた樹脂製のプランターが、ヨーロッパからかなり輸入されるようになってきました。陶器やテラコッタと違い、樹脂製ならこのような大さでも軽いので、安心してベランダに置くことができます。


照明も重要なポイント

最後におさえておきたいポイントは、照明。
夜、家に帰って窓を開けると、ベランダでほのかな明かりがついている。それだけで気分が和らぎそうではありませんか。
照明も重要なポイント

今回使っているのは、暗くなると明かりがつくセンサーを内蔵している、ソーラーライト。ソーラー電池を内蔵しているので、電気の配線をする必要がなく、好きな位置に設置することが可能です。

それから、ベランダでくつろぐときの、手元の明かりとしては、ろうそくやランタンがおススメ。ほのかにゆらぐ明かりが、楽園的雰囲気の演出に一役買ってくれることでしょう。

・撮影協力:中山邸
・施工協力:有限会社ガオー
GAO Inc.

【関連ガイド記事】
・キッチンガーデンの作り方は、こちら。
簡単・便利。キッチンガーデンにチャレンジ

【関連サイト】
・今回使ったプランターをはじめ、ヨーロッパからの樹脂製プランターが揃う
有限会社松尾貿易商会 プランタープロショップ
・ソーラーライトをはじめ、ガーデンライトの専門サイト
伊藤電工株式会社 Office Fontana
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます