家庭菜園/家庭菜園関連情報

吸水性フォームを使いこなす(2ページ目)

吸水性フォームとは、アレンジメント用の硬いスポンジのこと。花を活けるのが苦手な方でも、これを使えば簡単にアレンジメントが作れます。使い方は、水を含ませて切るだけ。でも、ちょっとしたコツがあります。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

器にセットする


器の大きさに合わせて切る
6.器の大きさに合わせて切る
    カッターや果物ナイフのようなもので簡単に切ることができますが、切っている最中、予想以上に水びたしになるので、濡れても良い場所で作業することをおススメします。


適度な大きさに調整する
7.適度な大きさに調整する。
    器に無理に押し込まなくても、すっと入るくらいの適度な大きさに調整します。
    器よりも小さすぎると、中で動いてしまうので、花が活けづらくなります。また、大きすぎるまま無理に押し込むと、水を含むスペースがなくなってしまいます。


高さを調整する
8.高さを調整する。
    今回は、小さなアレンジメントを作るので、器より1~2cm程度の高さを残して、切り落とします。
    吸水性フォームを器よりも高く残すほど、花の本数がたくさん入りますので、使い方に慣れてきたら、アレンジメントの雰囲気に応じて、随時調整するようにしてください。


角を落とす
9.角を落とす。
    直角の部分は、花が挿しづらく、崩れやすくなってしまいます。また、表面積が広くなるほど、花を挿すスペースが広がるので、アレンジメントが作りやすくなります。


セット完了
10.セット完了


それでは、アレンジメントを作ってみましょう。
アレンジメントの作り方はこちら。
食器棚に眠っている器でアレンジメント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます