暮らしのマナー/お付き合い

麗しき女友達への礼儀集(2ページ目)

かけがえのない存在の女友達であっても、ちょっとした出来事や、結婚、出産を境になんとなく疎遠に……オトナの女性としての心遣いや礼儀についてアドバイス。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド

環境とともに変わる友情

「甘え」と「礼儀」のバランスを上手に行っていくには……

■彼氏優先って、当然?
「ごめんねー! 明日彼と会うことになっちゃったの。来週にしてもらっていい?」
ご友人からこう告げられた時、あなたの返事は?そして、その内心は? 逆に、悪気なくこう言ってしまっているあなた。この機会に、ご自身の行動と共にご友人の心の内を改めて考えてみて。
■ウェディングを境に……
ご自身の結婚、また、ご友人の結婚など、双方が同じ立場でなくなる時は、お互いに遠慮してしまったり、自分とは別の世界だと思い込んでしまったり、疎遠になることがあるものです。

長いおつき合いの過程には、様々な環境変化は当然起こり得るものです。ゆったりとした心で受け入れて、上手につき合っていくのが理想ですね。

環境の変化と、友情は、ぜひ長い目で見て両立させたいものです。

■ご主人に遠慮
「もうご主人帰っていらっしゃるかも」
「土日は家族で過ごしているし」
考え過ぎてしまうと、なんとなく電話やメールでさえも遠慮してしまいますね。相手の状況を気遣うことはとても大切ですが、憶測だけでは判らないことも。

遠慮し続けて疎遠になるよりは、ストレートに尋ねてみるのも良いかと思います。
「平日は、何時以降は忙しい?」
「土日だとすぐに返信できない?」

思い込み、遠慮、甘え、礼儀……etc.
おつき合いの継続には、様々な思いがありますが、ぜひ思いやりを持って、
素敵な関係を築いて下さい!


ご友人の結婚や出産の前には、こちらをチェック!
 ⇒『 花嫁の次に輝くウェディングマナー 』
 ⇒『 披露宴でのエクセレント マナー 』
 ⇒『 披露宴 二次会で魅せるマナー 』
 ⇒『 おめでとう! の心を伝える出産祝い 』


今後も、あなたが得をするマナー・立ち居振る舞いの話題を、タイムリーに発信して参ります。 ぜひ、メルマガにもご登録下さい!
            ↓
「マナー・立ち居振る舞い」 メルマガ ご登録はこちら

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます