ご近所トラブル解決法
2. トラブルを引き寄せない体質をつくる
どなたとも普段から礼儀をわきまえ、接することが重要です |
■『トラブルメーカー』を見極める力
非常に人当たりが良い方なのに、何故か人とトラブルになっている…… あなたのお近くにそんな方はいらっしゃいませんか? その方こそが、自分自身でも、そして周りの方も気づきにくい『トラブルメーカー』なのです。
どうやら「トラブル」とは、『感じが良い』『人当たりが良い』という事とは一致しないことが多いのが現状のようです。表面だけで判断せず、どうぞ冷静な目でご判断を!
■『トラブルメーカー』とのつき合い方
あなたが、『トラブルメーカー』と認定した方とは、どのようにおつき合いしていくのが賢い女性と言えるでしょうか?
・深入りは禁物
ご自宅へのお招きや、ご訪問は控えておいた方が賢明です。
・きっちり挨拶
礼儀やマナーだけは、きちんと押さえておき、それが元でトラブルにならないようにすることも重要です。お会いした際の挨拶はしっかりと!
・頂き物
深入りしたくない方からの頂き物…… 困ってしまいますね。しかし、拒否をしては逆効果の場合もあります。お礼を申し上げて1度は頂き、半返し程度のことをしておけば、ひとまず安心です。
再度、頂き物をする場面になったら、「いえ、もう頂けませんわ」と丁重にお断り申し上げ、それでも「どうしても」とおっしゃる場合には、恐縮して頂戴し、今度はお返しはさし上げない…… これで、遠回しでご理解頂けるのでは?