暮らしのマナー/マナー・作法関連情報

ハッとする、立ち居振る舞い(3ページ目)

素敵な立居振舞いの女性にハッとすること、ありますね。今回は、さり気ないシチュエーションにおいての、心に残る印象的な女性についてお話します。

諏内 えみ

執筆者:諏内 えみ

暮らしのマナーガイド


美しく仕上がったお化粧のその後こそが、本当のあなたの評価につながる……?!

さり気ないから ハッとする


■ブティック フィッティングルームで
「ありがとう。少し考えるわ」
と試着した服をお返しする際、裏返しになっていたりしませんか? これは女性としてとても恥ずかしいことですね。

・ 脱ぎ着の際についてしまったシワは、サッと伸ばす
・ ファスナーはきちんと閉め、ボタンなどもある程度留める
・ 軽く畳んでお返しする

ほんの何十秒かのこんな心遣いを、さり気なくできてこそ、魅力的な女性、と言えますね!

■ 化粧室で
お化粧直しの後の洗面台はチェックしていますか? 髪の毛やしぶきは、次に使う方のためにも必ず拭き取っておきたいものです。

そう言えば、現役キャビンアテンダントの友人は、機内の化粧室で、
「私は男性でも女性でも、使用後に洗面台がペーパーで拭けているかいないかで、その方を判断する」
とキッパリ言っていましたっけ。

■頂き物のお返し
おみやげを頂いたり、お裾分けを頂いた際、お返しに悩んでしまうことがあるかと思います。わざわざ何かを買って差し上げるほどでもない場合など、お懐紙を差し上げるのはいかがでしょうか?

私のお茶の先生は、旅行のおみやげや、季節の贈り物を差し上げに伺った際、いつも素敵なお懐紙を下さいました。季節のお花などが透かし模様で入っていて、
「今回はどんなお懐紙を頂いたのかしら」
と、楽しみに拝見しました。


いつまでも心に残る素敵な女性の立居振舞い、見習いたいですね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます