ロングステイ/ヨーロッパでロングステイ

注目度120%ヨーロッパ・アルペンルート(2ページ目)

欧州連載第2弾は、注目株の「ヨーロッパ・アルペンルート」です。ドイツ・オーストリア・スイスの3ヵ国を横断する山岳地帯アルプスのおすすめエリアと見どころをガイドが徹底取材しました!

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

ドイツアルプスの知られざる秘境「ベルヒテスガーデン」

ヴァッツマン山
駅前から望む双耳の峰ヴァッツマン山
ドイツとオーストリアの国境付近に位置するベルヒテスガーデンは、ドイツで初めて国立公園に指定された、風光明媚な山岳地帯。人口わずか8千人弱の町ですが、夏をピークに、年間7万5千人ものツーリストが自然を求めて訪れるというドイツきっての美観地区です。町のシンボルヴァッツマン山(2713m)を望む高台には、ホテルレストランというカテゴリーの、山小屋風プチホテルが何軒も佇み、ドイツアルプスの自然美に彩りをそえています。

神秘の湖「ケーニヒ湖」
ケーニヒ
美しいエメラルドのケーニヒ湖
ベルヒテスガーデンの一番の見どころは、神秘的なエメラルドグリーン色の「ケーニヒ湖」。氷河期の氷が解けてできた、全長8キロのフィヨルド湖で、環境に配慮された電動ボートでの湖上遊覧がとくにおすすめです。エンジンを止め、湖上にひとたび停泊。おもむろに、船長がトランペットを奏でると、湖を囲む山々に共鳴して、みごとに音色がこだまします。誰もが胸を打たれる清廉さに、知られざるドイツの一面を感じることでしょう。ナショナルパークのハイキングコースは、日帰りも可能です。

ヒトラーの山荘「ケールシュタインハウス」
イーグルネスト
雪に覆われて未発見のまま終戦を迎えたイーグルネスト
第二次大戦末期の爆撃にもあわず、当時のままを残すヒトラーの山荘ケールシュタインハウス(別名・鷹の巣=イーグル・ネスト)」は、標高1834m、隣国オーストリアをも可視する場所に位置しています。冬は雪深いため、初夏から秋にかけて一般公開されます。
このケールシュタインハウスには、当時の貴重な資料のほか、レストランも併設。ムッソリーニから贈られたとされる大理石の暖炉や、軍法会議が行われた広間など、世界中のツーリストが、史実を求めにやってくる名所といえます。
山麓の駐車場で専用バスに乗り換えて、展望台から山荘のある頂上までを、エレベーターで上がるしくみ。入場料などは、こちらを参照ください。

ドイツ岩塩抗「ザルツ・ツァイト・ライゼ」
岩塩抗
岩塩抗の滑り台はスリル満点
ベルヒテスガーデンから、音楽祭で知られるザルツブルクにかけてのこの地域は、大きな岩塩層が地下に広がることから、欧州随一の塩の産地としても知られています。
一般公開されているザルツベルクヴェルク(岩塩抗)のひとつ、「ザルツ・ツァイト・ライゼ」では、抗夫服を身にまとい、抗夫が普段使用する木製の滑り台で採掘場へ降りたあと、地底湖をいかだで渡るという、アドベンチャーツアーが体験できます。
日本の食卓でもおなじみの輸入塩アルペンザルツは、この地域が産地。ドイツ食塩市場の70%を占めています。

■旅の基本情報は、ドイツ観光局公式ホームページ


>>次のページは、ハプスブルクの「陰の首都」オーストリアのインスブルック特集です
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます