ロングステイ/ロングステイ関連情報

クラブメッドで子連れロングステイ大人編

子どもの世話で疲労困憊するのでは?そうした悩みを払拭!充実の子連れロングステイが可能なファミリー滞在型バカンスの王道クラブメッド・プーケットでガイドが徹底取材!第2弾は大人のバカンス特集です

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

家族で海外へ出かけたものの、子どもへの配慮や世話に明け暮れ、疲労困憊した経験はありませんか?独身時代のように、「ゆっくり大人のバカンスを愉しみたい」。とはいえ「子どもの悦ぶ笑顔もみたいし、安全性も確保したい」というのが親ごころではないでしょうか。ファミリー滞在型バカンスを提供するクラブメッドでは、このふたつを一挙に解決!「バカンス」の本場フランスが編み出した、子連れロングステイの手法を、アジアンリゾートのメッカ「クラブメッド・プーケット・バカンス村」で徹底取材。第2弾は、「大人のバカンスの愉しみ方」特集です。


【関連記事】
クラブメッドで子連れロングステイkids編(第1弾)


バカンス先進国フランスに学ぶ休暇の過ごし方

バカンス村プール
育休期間が3年もあるフランスでは近年出生率も向上、働きやすい環境が整う
世界にさきがけバカンス法を制定(1936年)したフランスでは、労働時間の短縮にあわせ、年次有給休暇も長期化。家族で過ごす時間と、個々人が過ごす時間の明瞭な区別・区分や、時間の有効活用が進みました。そうした背景から、充実したバカンス、すなわち充実した人生を送るための「合理性」を、フランス人は持ち合わせているとさえ言われています。

こうした考えは先進性に富み、女性の社会参画が進む近年の日本においても、学ぶところがいっぱい。目的が仕事でなくとも、テンポラリーな託児施設へ預け入れる母親も多く、休暇に対する意識の違いは鮮明です。そのかわり、母子が一緒に過ごす時間は、密度を濃くする努力も忘れない。メリハリをつけることで、互いの自主性を尊重、独立独歩の風潮にあふれているのがフランスのワーキングマザーの特長といえます。

バカンス大国・フランスに籍を置くクラブメッドでは、独自の手法で、「滞在型」の楽しみ方を提供。世代や性別、国籍を超えて楽しめるだけに、子連れの海外ロングステイには絶好の施設&プログラムといえるでしょう。

【関連記事】
世界でみる!子どもの育てやすさ大研究

>>次のページは「託児が充実しているから大人もバカンスを堪能できる」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます