「無犯罪証明書」ってなあに?
リタイアメント・ビザの申請条件には、先ほどの財政条件のほかに健康診断書の提出と現地の民間保険に加入する(保険契約期間は1年以上)こと、そして「無犯罪証明書」を提出することが義務付けられています。無犯罪証明書とは各道府県警(東京都の場合は警視庁)で発行してくれる証明書で、長期のビザを申請する場合には欠かせないもの。とくにオーストラリアは、過去に犯罪歴のあるひとへのビザ発給が厳しいことで知られています。
最近のオーストラリア事情
ここ数年、オーストラリアでは消費者物価指数が上昇し、宅地の値段も高騰しました。「オーストラリアは物価が低い」というウワサを聞いたことがあるかもしれませんが、住居費だけは例外です。近ごろの都市部での暮らし向きは日本とあまり大差がない、と現地在住者は口をそろえます。ただ、食費や衣料費はことのほか安いので、全体的に割安感があります。その土地の生活物価は最大の関心事 市場を利用するなどして楽しみながら食費をおさえる |
気になる医療費ですが、救急車の出動要請にもお金がかかりますから、保険にはかならず加入しなくてはなりません。ロングステイをするのでしたら、海外旅行傷害保険を契約するとよいでしょう。リタイアメント・ビザや学生ビザのようなテンポラリー(一時居住用)なビザでしたら、現地のプライベート(民間)保険に加入が義務付けられています。国民健康保険メディケアへの加入は、永住ビザ保有者に限られています。