ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

富士通TEOのテレパソとしての実力を試す(5ページ目)

富士通のテレパソ「FMV-TEO」をそのTV機能を中心にチェックしてみました。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

おすすめコンテンツメニュー


TEOには「おすすめコンテンツメニュー」という機能があり、これもMyMediaから起動することができます。この機能では、@NIFTYニュースのヘッドライン情報、ユーザーの録画予約履歴から好みを判断しておすすめ番組の表示、おすすめ自動録画されたビデオタイトルの表示をしてくれます。
「FMV-TEO」おすすめコンテンツメニュー画面。

インターネット機能


TEOの面白いところはインターネット関連の操作がある程度、リモコンで可能なことです。MyMediaのネットテレビでは、Gyaoなどにアクセスできるのですが、リモコン操作で再生したいタイトルを選択することができます。

また、インターネット機能ではURLをリモコンで入力してWebページにアクセスしたり、文字をリモコンで入力して検索したりすることもできます。このリモコン操作によるWebアクセスは他のテレパソにはない機能です。
「FMV-TEO」MyMediaの「ネットテレビ」でアクセスしたGYAO。普通にアクセスした場合と同じ画面が表示され、リモコン操作でタイトルを選択して再生できる。

「FMV-TEO」MyMediaの「インターネット」では、リモコン操作のソフトキーボードでURLを入力できる。

TV機能と全体の評価


TEOのTV機能は、機能自体はそれなりにいろいろ搭載されているのですが、その操作体系がイマイチ洗練されておらず、使いにくい面があるのが残念です。専用ビデオレコーダーも作っているようなメーカーのテレパソがレコーダーに近い操作感を実現しようとしているのと比較すると、TEOのTV機能は明らかに垢抜けない印象です。

しかし、TV関連機能以外の面では、リモコンでの多彩なインターネットアクセスなど、他のテレパソにない魅力的な機能を搭載して健闘しています。また、BS、110度CS、地デジの3波のデジタルWチューナーを搭載しているのも現在のテレパソのなかでTEOだけです。ハードディスクも750GBと大きめなのもレコーダー的にはプラスな要素です。そして、HDMIリンク機能に力を入れているのも評価できます。

TEOは、今後、TV機能を洗練させていけば、より完成度の高いエンターテイメントPCになっていく可能性を秘めていると言えます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のブルーレイレコーダーを見るAmazon で人気のブルーレイレコーダーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます