ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

HD DVDレコーダーの逆襲「東芝RD-A600」(2ページ目)

前機種「RD-A1」から機能的に進化し、さらにリーズナブルな価格を実現したことで戦闘力を大幅に上げたHD DVDレコーダー「東芝RD-A600」のレビュー記事です。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

DVDレコーダー「RD-S600」より静かな動作音


RD-A600のボディは同等のHDDを搭載したDVDレコーダーのRD-S600と比較すると、やや奥行きと高さが増しています。消費電力を見てみると、RD-Sの動作時56WからRD-A600では65Wと微妙に増していますが、このボディの大型化のおかげか動作時の音はRD-S600よりもだいぶ静かに感じます。
機種名サイズ重量動作時消費電力
RD-A600430(W)×98(H)×376(D)mm(突起部含まず)7.6kg65W
RD-S600430(W)×83(H)×343(D)mm(突起部含まず)6.9kg56W
RD-A600とRD-S600のサイズ・重量・消費電力比較。

改善・高速化したユーザーインターフェース


RD-A600のユーザーインターフェースはDVDレコーダーのRD-S、RD-Eが搭載している新世代RDのものに一新された。環境自体はRD-S、RD-Eそのままなので、これについてはRD-S、RD-Eのレビュー記事を参照していただきたい。
RDRDが使いやすく進化「RD-S600」東芝のDVDレコーダーの新機種「RD-S600」のレビュー。
RD東芝の新世代RDシリーズはどう進化した?マニアックなユーザーに人気の高い東芝RDシリーズが、3桁ナンバーの新シリーズとして生まれ変わった。ここでは「RD-E300」のレビューとともに、新世代RDシリーズの特徴的な機能を紹介します。
関連リンク

前機種「RD-A1」は操作がややもっさりして不評でしたが、RD-A600の動作速度はRD-A1より高速なだけでなく、RD-Sよりもさらに高速化しました。ナビボタンを押したときの機能の呼び出し速度、EPG番組表の表示、スクロール速度、番組予約の処理など、さまざまな表示が高速化しています。現在のRDのラインアップのなかでもっとも快適な操作環境を持つと言っていいでしょう。
東芝RD-A600EPG
EPG番組表の表示、録画予約などさまざまな面で高速化している。


進化したリモコン


RD-Sでは操作ボタンの少ないシンプルリモコンと従来のリモコンの2つが付属しますが、RD-A600では完全に新しいリモコンにリニューアルされました。
東芝RD-S600リモコン
DVDレコーダー「RD-S600」のリモコンはメインリモコンにはスタートメニューがなく、シンプルメニューにだけ搭載されている。


RD-A600/A300の新リモコンは、RD-Sのシンプルリモコンが持つスタートメニューボタンを持ち、スタートメニューを呼び出すことができます。スタートメニューはユーザーがよく使う機能をすぐに実行できるラウンチャーです。このリモコンのボタンはやや大型化され、ボタン構成も整理されたことで、より使いやすく進化しています。また、質感が向上しており、クリック感もしっかりしたものになりました。
東芝RD-A600リモコン
スタートメニューボタンは、カーソルの上部にあり、大きめですぐに押しやすくなっている


東芝RD-A600スタートメニュー
RD-A600/A300リモコンは「スタートメニュー」ボタンを搭載しただけでなく、ボタン構成が整理され、シンプルになっている。



次ページでは改良されたW録画時の操作環境、TS録画の改良などについての話をしていきます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます