ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

DVD・HDDレコーダーはVHSより何が凄い?(2ページ目)

今やビデオレコーダーの主流になりつつあるDVD・HDDレコーダーが、VHSビデオデッキに比べてどう優れているのかを紹介します。DVD・HDDレコーダー購入を考えているVHSデッキユーザーのための記事です。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

デジタル録画は画質が劣化しない


VHSビデオデッキでは、VHSテープへ録画します。そのため、何度も再生したり、年月が経つとテープが劣化し、画質が劣化します。これに対して、DVD・HDDレコーダーではハードディスクにデジタルデータとして記録し、時間が経っても、何度再生しても画質が劣化しません。さらに凄いのはコピーしても映像が劣化しないということです。ハードディスクからDVDに録画をコピーしても、まったく画質が変わりません。

また、デジタル放送のDR録画では放送されたオリジナルとまったく同じ画質で録画されます。これをDVDにコピーすると、オリジナルと同じ高画質なビデオディスクができてしまうわけです。デジタル放送に複製できないコピープロテクトがかけられているのは、高画質ディスクが簡単に作成できるためです。
劣化比較画像
VHSなどアナログビデオテープの映像は年月が経てば劣化が避けられない。



EPGで簡単録画予約


VHSビデオデッキの時代には「ビデオ予約は難しくてできない」という人がよくいました。番組の放映時間やチャンネルを指定する必要があり、実際、その予約作業はやや面倒でした。Gコード入力も登場しましたが、これも新聞などのTV番組欄を見て1字1字間違いなく入力する必要があります。これに対し、HDD・DVDレコーダーでは録画予約のためにEPGという機能が用意されています。

EPGは「Electronic Program Guide」の頭文字をとったもので、電子番組表という意味です。EPGはアナログ放送であればTV放送の隙間の帯域を使って、デジタル放送では放送自体にまじって配信されます。インターネット経由で配信されるタイプのEPGもあります。どのタイプのEPGでもユーザーは何もしなくとも、1週間分の番組表が自動的に更新されます。EPGを使えば録画予約したい番組を選択するだけで簡単に予約ができます。
EPG画面

HDD・DVDレコーダーならEPGで番組予約が簡単にできる。



好きな芸能人の出ている番組を自動的に録画


最近のDVD・HDDレコーダーではキーワードやジャンルから目的の番組を自動的に録画する「自動録画」機能が普通になっています。たとえば芸能人の名前をキーワード指定しておけば、その人が出ている番組を自動録画してくれるのです。この機能を使えばEPG番組表を見て1つ1つ番組予約をしなくてもいいのです。これはVHSビデオデッキでは考えられないことです。

この自動録画機能は実はEPG情報と連動した機能です。EPG受信時に番組表情報を検索し、指定した人名やジャンルなどを見つけたら、それを自動的に録画設定するわけです。自動録画機能はソニーのスゴ録が初めて搭載した機能ですが、今ではほとんどのDVD・HDDレコーダーが搭載しています。この機能は忙しくて番組表をチェックするヒマもない人には便利です。
人名選択
最近のレコーダーはリストから人名を選択するだけで、その芸能人が出演する番組を自動録画してくれる。



次ページではW録画、DVD・HDDレコーダーがなぜ、今、買い時なのか?を説明します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます