暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

上司が勝手にメールを見た!これって違法?

会社で使っているパソコンのメール。上司が勝手に見ていたらどうしますか?違法だと思いますか?

執筆者:元榮 太一郎


メール
会社のパソコンのメール。ついついプライベートでも使っていませんか?
会社に勤めている方であれば、会社からパソコンを支給されている方が最近はかなり多いと思います。

お客様・取引先とのやりとりや社内のコミュニケーションは会社から与えられたメールアドレスを使ってメールで行うことも多いでしょう。インターネットはビジネスシーンで存在感を飛躍的に増しているといってよいでしょう。

上司が無断でメールをチェックするのは違法?

このような会社のパソコンのメールを使って、ついついプライベートなメールを友達に送ったり、受け取ったりする方も実際は少なくないと思います。奥さんや旦那さん、彼氏や彼女とやりとりする方もいるかもしれませんね。

でも、こういったプライベートなメールが上司にチェックされてしまったらどうしますか?違法だと思いますか?

会社から支給されているパソコンだからしょうがない、という考えもできますが、プライベートなメールを見るなんて違法だ!と思う方もいるかもしれません。

それでは実際はどうなんでしょうか?

会社が支給したパソコンのメールを見るのは原則OK

結論から言うと、上司が会社から支給されたパソコンのメールを見るのは原則OKといえます。

これは会社の就業規則やそのほかの社内規則で、メールの個人的利用を禁止している場合は当然と言えるでしょう。

メールの個人的利用を禁止している場合には、プライベートなメールなどプライバシーに関するようなメールはパソコン内に入っていないはずですし、会社は単に勤務状況をチェックしているに過ぎないからです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます