これからの季節、オリジナル年賀状に挑戦したい、ボーナスでプリンタの購入を考えている。という方に便利なプリント、スキャン、コピー機能が付いたインクジェットプリンタ、キヤノンのPIXUS MP630をご紹介します。実際に簡単操作で年賀状を作る様子も簡単にレクチャーしていますので参考にしてください。
キヤノン PIXUS MP630
オールインワンのインクジェットプリンタ、キヤノンのPIXUS MP630。 オープン価格

いろいろ機能が付いているのにわかりやすい

今回ご紹介するMP630はプリント、スキャン、コピーの機能が付いたオールインワンプリンタです。パソコンを使わなくても本体にメモリーカードを挿せば、そのまま印刷できます。デジカメで撮りためた写真も手軽に印刷できるので、「プリンタって年賀状ぐらいしか使わない」という人にも便利ですね。

スキャナなんて使わない、と思いがちですが、年賀状を作るときにスキャナがあるとかなり便利です。布や紙、シールなどを使ってオリジナルのかわいい年賀状を作ることもできます。実際の作り方は次のページから簡単に紹介していますので参考にして下さい。

これだけ機能が付いていると、操作が分かりにくいのでは、と不安になるかと思いますが、MP630はドーナツ型のイージースクロールホイールをまわしてメニューを選ぶので直感的操作ができ、ディスプレイに説明が出るので操作がしやすくなっています。
キヤノン PIXUS MP630
2.5型で見やすいディスプレイと直感的な操作ができるイージースクロールホイール。

写真や画像の読み取りは、メモリーカードやパソコン、USBメモリからできます。例えばメモリーカードを差し込むと勝手に画像を読み込んで液晶モニターに表示されます。映し出された画像をイージースクロールホイールをまわして選び、後はプリントするだけ。画像を確認しながらプリントアウトできるので、失敗写真までプリントしちゃって紙が無駄になった、ということを防ぎます。
キヤノン PIXUS MP630
メモリから読み込んだ画像は一覧表示にしてくれます。

取扱説明書がわかりやすいので、せっかくパソコンで年賀状を作ったのにプリンタの設定がよくわからなくて上手に印刷できない、という人でも、キヤノンのプリンタは挑戦しやすいです。
キヤノン PIXUS MP630
分かりやすいマニュアル類、マニュアルが読みやすいかどうかは大事なポイントです。



次のページからは、実際PIXUS MP630を使って、年賀状を作ってみます。