生活家電ニュース/女性のためのデジタルアイテム

驚くほど薄くて美しいMacBook Air(2ページ目)

先日発売されたアップルのMacBook Air。既にCMでご存知の方もいらっしゃる思いますが、デザインにうるさい女性にこそ使って欲しい、スタイリッシュなノートパソコン、MacBook Airをご紹介します。

杉田 磨弥

執筆者:杉田 磨弥

デジタルライフガイド

今までに無かった操作感、指を使ったマルチタッチ

このMacBook AirはiPod Touchと同じ直感的に指先で操作ができる「マルチタッチ」を採用、この「マルチタッチ」はどういったものか、少しご説明すると、大きなトラックパッド上での指の動かし方、本数、操作の組み合わせにより、画像を表示できるソフトで次の画像や前の画像に移動したり、画像を回転させたり、画面や画像の拡大縮小などができるというものです。
アップル(Apple) MacBookAir
マルチタッチは指の数も重要、3本指の操作は3本指で操作した時にしか反応しません。

例えば、たくさんの写真が並ぶフォトアルバムやFinderの中身を次から次へと見たいときに、いちいち操作ボタンまでカーソルを持っていかなくても、3本の指ですっとなぞれば、次の画像を表示したり、前の画像に戻ったりできてしまいます。実際にいじってみると、この操作はとっても便利!なのです。タッチパッドは使いにくい、と感じていた方にこそ試してみて頂きたい操作性です。
アップル(Apple) MacBookAir
Finderで写真を探す時にもマルチタッチで目当ての写真が楽々探せそうです。

実際の動かし方については、アップルで詳しく説明されていますので、そちらをご覧ください。

薄くて軽いのにディスプレイは13.3インチ

小さくて軽いのは良いけれど、ノートパソコンって画面が小さくて見づらいとお困りだった方にも満足できる13.3インチのディスプレイは、MacBookと同じ大きさ。画像の加工や、ブログを書いたり、インターネットで動画を見たりしても問題ありません。
アップル(Apple) MacBookAir
ブログを書いたり、デジタルカメラの写真を扱うのにも十分な13.3インチのディスプレイ。

また、MacBook同様、ブログやインターネット、デジカメの写真を処理するソフトウェアは、買った時から入っている「iLife」についています。特に写真加工をするためのソフト「iPhoto」は、画像加工が直感的にでき、あまりパソコンに詳しくなくて……という方にも簡単に画像加工ができるのでオススメです。

CD/DVDドライブがついていないけど、インストールはどうするの…?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます