見た目も機能もおしゃれなマウス

nike + ipod
ウェストがくびれたスタイリッシュなロジクール社製マウス。「MX320 Laser Mouse」。 3,980円(税込)。

パソコンで作業しているといつもより肩がこちこち、そういえばなんとなくマウスがしっくり来ない。そんな時には使いやすく、味気ないデスクの上をちょっとスマートに、そして、ワンランク上のデキル女も演出するマウスに変えてみませんか?

使いやすいことで有名なアメリカのロジクール社製マウスは、マウスとしての機能はもちろん人間工学に基づいた握りやすさや、使い心地にも配慮されています。特に今回ご紹介するマウスは、細身にできた小さ目のマウスで、女性の手にもぴったりフィット。

色はシルバー、ブルー、レッド、ブラックの4色で、スッキリしたデザインセンスのよいマウスになっています。真ん中にくびれ部分があるおかげで握りやすく、マウスを縦横斜めにスムーズに動かすことができます。

USBに挿したらすぐに使えますが(※お使いの環境によって異なります)付属のソフトをインストールすれば、さらにグレードアップ。特徴的なのがホイール下に配置された「サーチボタン」。このボタンは、設定することにより「プログラムの起動」や「Webページを開く」など、あなた好みにカスタマイズが可能。

よく動かすプログラム、例えばエクセルを登録して「サーチボタン」を押せばエクセルが開く、といった便利な使い方ができます。同じくWebページを開く機能に、よく見るサイトを登録すれば、ボタン一つでそのWebページが開いてしまうのでいちいちアイコンをクリックする手間も省け、かなり便利です。なお付属ソフトをインストールしただけの状態では「サーチボタン」を押すとWindows検索機能が起動します。

nike + ipod
ホイールは横スクロールに対応。ホイール下のボタンは設定する事によりプログラムを起動する事などができ、かなり使えます。

また、ホイールを1回長めに押すと、ズームマークが現れ、ホイール操作で拡大縮小ができるため、デジカメで取った画像を見ている時に縮小拡大したり、ワードの文章をマウス一つで拡大できるので、わざわざマウスをメニューのところまで動かして拡大/縮小を操作する必要がありません。ちなみガイドはWeb閲覧中にこれをやり、文字が大きくなったり小さくなったりしてちょっと、びっくりしました。ホイール部分は左右両方に倒せるので横スクロールが出来るのもうれしい機能の一つです。

またこのマウスはレーザー式を採用しているので、普通の光学式マウスでは認識できないような光沢のある表面上でも使えます。場所によっては動かしても動かしてもいうことを聞かないマウスとは違い、使うところを選ばない優等生マウスでもあります。

世界最大のデザイン・コンテストである「レッドドットデザイン賞」を受賞した「LX7 Cordless Optical Mouse(LX-7)」のデザインを継承した砂時計形のデザインを採用していて、デザイン的にも機能的にもパソコンまわりをおしゃれにできますよ。

【関連リンク】
・MX320 Laser Mouse

次のページでは、リサイクルレザーのスタイリッシュなメディアケースをご紹介します。>>